モンスターのサイズによる違い

  1. ホーム
モンスターにはS(1枠)、M(2枠)、G(3枠)の3サイズがある。

枠数だけでなくサイズによってパラメータ伸び率、ダメージ倍率、スキル数所持数などの違いがある。

● Sサイズ
・特性スタンダードボディ、もしくはスモールボディを持っている
・最大スキル所持数は3つ
・モンスター固有の特性は3~5つ
・スモールボディ持ちは行動が早くなり、攻撃が当たりにくい

● Mサイズ
・特性メガボディを持っている
・最大スキル所持数は4つ
・モンスター固有の特性は4~6つ
・パラメータ伸び率1.5倍
・直接攻撃が1.5倍ダメージ
・呪文・特技攻撃が1.25倍ダメージ
・一部の敵全体を対象とする攻撃で2枠分のダメージを受ける

● Gサイズ
・特性ギガボディをもっている
・最大スキル所持数は5
・モンスター固有の特性は5~7つ
・パラメータ伸び率2倍
・通常攻撃、斬撃系特技が全体攻撃になる
・呪文・特技攻撃が1.5倍ダメージ
・一部の敵全体を対象とする攻撃で3枠分のダメージを受ける

※1.5倍ダメージはGサイズ効果で対象が単体→全体になった特技を除く