- ホーム
ドラクエジョーカー3の特技タイプ「呪文」の一覧を記載しています。特技名のリンク先では、特技が覚えられるスキル一覧が確認できます。
特技の並びは「消費MPが多い順」に記載しています。
マダンテ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
光 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
全て |
数値上限 |
768 |
説明 |
MPを全て消費して消費MPの1.5倍ダメージを与える。
賢さ差によるダメージ変化はない。 |
メガザル |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
全て(最低でも150) |
数値上限 |
999 |
説明 |
自分は戦闘不能。他の仲間を必ずで復活させて、味方全体のHPを約50%回復させる。
メガザルを使った味方は復活できなくなる。
スタンバイモンスターにも効果あり。 |
メガンテ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
全て(最低でも150) |
数値上限 |
0 |
説明 |
自分で戦闘不能。敵全体に即死効果。
消費MPが多いほど効きやすくなる。
サイズが小さいほど効きやすくなる。 |
ギガ・タメトラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
テンション |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
半分 |
数値上限 |
0 |
説明 |
敵のテンションを1段階下げて、自分のテンションを1段階上げる。
1回目は相手を選択でき、残りはランダムで計4回行う。 |
ギガ・マホトラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
MP吸収 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
半分 |
数値上限 |
999 |
説明 |
MPダメージを与えて、自分のMPにする。ランダムで4回行う。 |
ベホマズン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
180 |
数値上限 |
999 |
説明 |
HP回復。賢さによっての回復量は1048まで上がる。 |
パルプンテ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
敵味方全体 |
消費MP |
150 |
数値上限 |
0 |
説明 |
ランダム効果。下記のどれかが選択される。
ベホマズン効果。
倒れている味方全員を復活させる。スタンバイに効果なし
味方全員のMPが完全回復する。
味方全員のMPがゼロになる。
味方全員の守備力が4段階上がる。
敵味方全体が4段階の毒になる。
敵味方全体に999ダメージを与える。
敵味方全体のテンションが4段階目まで上がる。 |
ザオリク |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
120 |
数値上限 |
999 |
説明 |
確実に仲間を復活させる。
回復量はかしこさ依存。最大で最大HP50%で復活。 |
イオマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
爆発 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
ギラマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
光 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
ザバマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
水 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
ジバマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
地 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
デイナマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
電撃 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
ドルマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
闇 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
バギマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
風 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
ヒャドマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
氷結 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
ベタナマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
重力 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
メラマータ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
火 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
100 |
数値上限 |
100 |
説明 |
8~16回ダメージを与える。
最初の対象は選択できて後はランダム攻撃。 |
ベホイマ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
90 |
数値上限 |
9999 |
説明 |
HP回復。賢さによっての回復量は1048まで上がる。 |
メドローア |
タイプ |
呪文 |
属性 |
火、氷結 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
80 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ドルマドン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
闇 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
67 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
バギムーチョ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
風 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
67 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
イオグランデ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
爆発 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
64 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ギラグレイド |
タイプ |
呪文 |
属性 |
光 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
64 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
マヒャデドス |
タイプ |
呪文 |
属性 |
氷結 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
64 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
グランドクロス |
タイプ |
呪文 |
属性 |
電撃、風 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
60 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ベホマラー |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
60 |
数値上限 |
660 |
説明 |
HP回復。賢さによっての回復量は1048まで上がる。 |
リザオラル |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
60 |
数値上限 |
999 |
説明 |
戦闘不能になった時に自動復活。
回復量はかしこさ依存。最大で最大HP50%で復活。 |
ザオラル |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
40 |
数値上限 |
999 |
説明 |
3/5の確率で仲間を復活させる。
回復量はかしこさ依存。最大で最大HP50%で復活。 |
チェイン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
36 |
数値上限 |
0 |
説明 |
ラウンドの最後に行動、次のラウンドから2ラウンド間、味方1体をチェイン状態にする。 |
チェンジ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
36 |
数値上限 |
0 |
説明 |
ラウンドの最後に行動、自分と相手の能力を入れ替える。効果は戦闘最後まで有効。
残りHPと残りMPは入れ替えられない。
自分とサイズが違うとミスになる。
マホカンタ、呪文よそくでも反射されない。
アストロンでも有効。 |
ジバルンバ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
地 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
34 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。
次のラウンドの最初にダメージを与える。
黒い霧、使用者が倒されても発動する。
会心かんぜんガードを無効化する。
根に持つタイプを無効化する。
地の耐性が反射でも反射されない。
マホターン、マホカンタでも反射されない。 |
アタカンタ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
自分 |
消費MP |
32 |
数値上限 |
0 |
説明 |
物理攻撃を反射。3ランド間有効。
反射した攻撃は、相手の耐性を弱点として判定される。
ステルスアタックは反射できない。
テンションアップの攻撃は反射できないが、ダメージが半分になる。 |
ザバトローム |
タイプ |
呪文 |
属性 |
水 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
32 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ジゴデイン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
電撃 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
32 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ベタランブル |
タイプ |
呪文 |
属性 |
重力 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
32 |
数値上限 |
999 |
説明 |
現在のHPの1/4ダメージを与える。 |
マホカンタ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
自分 |
消費MP |
32 |
数値上限 |
0 |
説明 |
呪文を反射。3ラウンド間有効。
反射した呪文は、相手の耐性を弱点として判定される。
地系の呪文(ジバマータを除く)、パルプンテ、チェンジは跳ね返せない。
テンションアップの呪文は跳ね返せないが、ダメージと状態異常の効果が半分になる。 |
マホターン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
32 |
数値上限 |
0 |
説明 |
呪文を反射。1回だけ有効だが、効果発揮されるまで効果は消えない。
反射した呪文は、相手の耐性を弱点として判定される。
地系の呪文(ジバマータを除く)、パルプンテ、チェンジは跳ね返せない。
テンションアップの呪文は跳ね返せないが、ダメージと状態異常の効果が半分になる。 |
メラガイアー |
タイプ |
呪文 |
属性 |
火 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
32 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。
賢さによって987までダメージアップ。 |
イオナズン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
爆発 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
28 |
数値上限 |
720 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ジバリーナ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
地 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
28 |
数値上限 |
660 |
説明 |
ダメージを与える。
次のラウンドの最初にダメージを与える。
黒い霧、使用者が倒されても発動する。
会心かんぜんガードを無効化する。
根に持つタイプを無効化する。
地の耐性が反射でも反射されない。
マホターン、マホカンタでも反射されない。 |
ドルモーア |
タイプ |
呪文 |
属性 |
闇 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
28 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
バギクロス |
タイプ |
呪文 |
属性 |
風 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
28 |
数値上限 |
660 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ベギラゴン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
光 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
28 |
数値上限 |
570 |
説明 |
ダメージを与える。 |
マヒャド |
タイプ |
呪文 |
属性 |
氷結 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
28 |
数値上限 |
660 |
説明 |
ダメージを与える。 |
バイメリト |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
20 |
数値上限 |
0 |
説明 |
特性発動率が2倍になる。悪い特性の発動確率はそのまま。
5ラウンド有効。 |
ヘルメリト |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
20 |
数値上限 |
0 |
説明 |
敵の良い特性が発動しなくなる。
必ず発動する特性には効果なし。
悪い特性は変わらない。
5ラウンド有効。 |
ベホイミ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
18 |
数値上限 |
660 |
説明 |
HP回復。賢さによっての回復量は283まで上がる。 |
イオラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
爆発 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
16 |
数値上限 |
480 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ジバリカ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
地 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
16 |
数値上限 |
450 |
説明 |
ダメージを与える。
次のラウンドの最初にダメージを与える。
黒い霧、使用者が倒されても発動する。
会心かんぜんガードを無効化する。
根に持つタイプを無効化する。
地の耐性が反射でも反射されない。
マホターン、マホカンタでも反射されない。 |
ドルクマ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
闇 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
16 |
数値上限 |
690 |
説明 |
ダメージを与える。 |
バギマ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
風 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
16 |
数値上限 |
450 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ヒャダルコ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
氷結 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
16 |
数値上限 |
480 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ベギラマ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
光 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
16 |
数値上限 |
225 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ギガデイン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
電撃 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
14 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ザバラーン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
水 |
有効範囲 |
敵特殊 |
消費MP |
14 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ベタロール |
タイプ |
呪文 |
属性 |
重力 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
14 |
数値上限 |
999 |
説明 |
現在のHPの1/5ダメージを与える。 |
メラゾーマ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
火 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
14 |
数値上限 |
999 |
説明 |
ダメージを与える。 |
バイシオン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
10 |
数値上限 |
0 |
説明 |
攻撃力を1段階上げる。5ラウンド有効。 |
バハック |
タイプ |
呪文 |
属性 |
耐性 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
10 |
数値上限 |
0 |
説明 |
耐性を2段階下げる。5ラウンド有効。
回復、反射の耐性は無効。 |
ヘナトール |
タイプ |
呪文 |
属性 |
攻撃力 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
10 |
数値上限 |
0 |
説明 |
攻撃力を1段階下げる。5ラウンド有効。 |
メダパーニャ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
混乱 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
10 |
数値上限 |
0 |
説明 |
混乱効果。3ラウンド有効。 |
ザキ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
即死 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
9 |
数値上限 |
0 |
説明 |
即死効果。 |
ザバラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
水 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
8 |
数値上限 |
660 |
説明 |
ダメージを与える。 |
タメトラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
テンション |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
8 |
数値上限 |
0 |
説明 |
敵のテンションを2段階下げて、自分のテンションを2段階上げる。 |
ベタドロン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
重力 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
8 |
数値上限 |
720 |
説明 |
現在のHPの1/6ダメージを与える。 |
メラミ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
火 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
8 |
数値上限 |
660 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ライデイン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
電撃 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
8 |
数値上限 |
720 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ラリホーマ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
眠り |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
8 |
数値上限 |
0 |
説明 |
眠らせる効果。3ラウンド有効。 |
リベホイミ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
8 |
数値上限 |
0 |
説明 |
行動後に最大HPの15%回復する。 |
リベホイム |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
8 |
数値上限 |
0 |
説明 |
行動後に最大HPの20%回復する。 |
リホイミ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
8 |
数値上限 |
0 |
説明 |
行動後に最大HPの10%回復する。 |
ヘナとす |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
6 |
数値上限 |
0 |
説明 |
攻撃力を2段階下げる。5ラウンド有効。 |
バイキルト |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
6 |
数値上限 |
0 |
説明 |
攻撃力を2段階上げる。5ラウンド間有効。 |
メダパニ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
混乱 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
5 |
数値上限 |
0 |
説明 |
混乱効果。3ラウンド有効。 |
イオ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
爆発 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
240 |
説明 |
ダメージを与える。 |
インテラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
0 |
説明 |
賢さを1段階上げる。5ラウンド有効。 |
ギラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
光 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
135 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ジバリア |
タイプ |
呪文 |
属性 |
地 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
225 |
説明 |
次のラウンドの最初にダメージを与える。
黒い霧、使用者が倒されても発動する。
会心かんぜんガードを無効化する。
根に持つタイプを無効化する。
地の耐性が反射でも反射されない。
マホターン、マホカンタでも反射されない。 |
スクルト |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
0 |
説明 |
守備力を1段階上げる。5ラウンド有効。 |
ドルマ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
闇 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
420 |
説明 |
ダメージを与える。 |
バーハ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
0 |
説明 |
炎、吹雪ブレス系のダメージを1/4に軽減。 |
バギ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
風 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
225 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ピオリム |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
0 |
説明 |
素早さを1段階上げる。5ラウンド有効。 |
ヒャド |
タイプ |
呪文 |
属性 |
氷結 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
375 |
説明 |
ダメージを与える。 |
フバーハ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
0 |
説明 |
吹雪ブレス系のダメージを1/2に軽減する。 |
フバハック |
タイプ |
呪文 |
属性 |
耐性 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
0 |
説明 |
耐性を1段階下げる。5ラウンド有効。
回復、反射の耐性は無効。 |
ホイミ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
360 |
説明 |
HP回復。賢さによっての回復量は94まで上がる。 |
ボミオス |
タイプ |
呪文 |
属性 |
素早さ |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
0 |
説明 |
素早さを1段階下げる。5ラウンド有効。 |
マフール |
タイプ |
呪文 |
属性 |
賢さ |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
0 |
説明 |
賢さを1段階下げる。5ラウンド有効。 |
ルカナン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
守備力 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
4 |
数値上限 |
0 |
説明 |
守備力を1段階下げる。5ラウンド有効。 |
インテ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
3 |
数値上限 |
0 |
説明 |
賢さを2段階上げる。5ラウンド有効。 |
スカラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
3 |
数値上限 |
0 |
説明 |
守備力を2段階上げる。5ラウンド有効。 |
ピオラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
3 |
数値上限 |
0 |
説明 |
素早さを2段階上げる。5ラウンド有効。 |
フール |
タイプ |
呪文 |
属性 |
賢さ |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
3 |
数値上限 |
0 |
説明 |
賢さを2段階下げる。5ラウンド有効。 |
ボミエ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
素早さ |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
3 |
数値上限 |
0 |
説明 |
素早さを2段階下げる。5ラウンド有効。 |
マヌーサ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
命中率 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
3 |
数値上限 |
0 |
説明 |
通常攻撃、物理、体技の一部を当たりにくくする。 |
ラリホー |
タイプ |
呪文 |
属性 |
眠り |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
3 |
数値上限 |
0 |
説明 |
眠らせる効果。3ラウンド有効。 |
ルカニ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
守備力 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
3 |
数値上限 |
0 |
説明 |
守備力を2段階下げる。5ラウンド有効。 |
アストロン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
0 |
説明 |
ラウンドの最初に行動。
ラウンドの最後まで味方全体が動けなくなり、攻撃を全て無効化する。
発動時に、反射系の特技、混乱、眠り、マヒ、休みを解く。
地系の呪文(ジバマータを除く)は無効化できない。
チェンジ、パーティーチェンジ、黒い霧などは無効化できない。
一度の戦闘で1回のみ使用可能。敵味方どちらかが使うと使えなくなる。 |
キアラル |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
0 |
説明 |
混乱を治す。 |
キアリー |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方単体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
0 |
説明 |
毒、猛毒を治す。 |
キアリク |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
0 |
説明 |
眠り、マヒを治す。 |
ザバ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
水 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
345 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ザラキ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
即死 |
有効範囲 |
敵全体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
0 |
説明 |
即死効果 |
シャナク |
タイプ |
呪文 |
属性 |
|
有効範囲 |
味方全体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
0 |
説明 |
呪いを治す。 |
デイン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
電撃 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
405 |
説明 |
ダメージを与える。 |
ベタン |
タイプ |
呪文 |
属性 |
重力 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
405 |
説明 |
現在のHPの1/8ダメージを与える。 |
メラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
火 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
2 |
数値上限 |
345 |
説明 |
ダメージを与える。 |
マホトラ |
タイプ |
呪文 |
属性 |
MP吸収 |
有効範囲 |
敵単体 |
消費MP |
0 |
数値上限 |
250 |
説明 |
MPを奪って自分のMPにする。量はレベル依存。 |