ドラクエジョーカー3の特技タイプ「体技」の一覧を記載しています。特技名のリンク先では、特技が覚えられるスキル一覧が確認できます。
特技の並びは「消費MPが多い順」に記載しています。
いやしの雨 | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 味方全体 | 消費MP | 80 |
数値上限 | 9999 | ||
説明 | 次の行動時に、味方全員のHPを回復する。 回復量は、40%、60%、全快のどれか。 準備中に混乱など行動できなくなると行動が中止になる。 |
アビスハンド | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 闇、爆発 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 52 |
数値上限 | 714 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
ジャッジメント | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 光、闇 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 52 |
数値上限 | 714 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
ゴッドハンド | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 光、重力 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 52 |
数値上限 | 714 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
ジゴスパーク | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 電撃、闇 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 52 |
数値上限 | 714 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
てんぺんちい | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 氷結、光 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 52 |
数値上限 | 744 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
ビッグバン | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 爆発、重力 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 52 |
数値上限 | 744 | ||
説明 | ダメージを与える。 |
アイアンゲイザー | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 敵特殊 | 消費MP | 50 |
数値上限 | 200 | ||
説明 | ダメージを与える。ランダム4回。自分の守備力が高いとダメージアップ。 1回目は相手を選択でき、残りはランダムヒット。 |
星のきせき | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 味方単体 | 消費MP | 48 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 味方1体の攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを1段階上げる。5ラウンド間有効。 |
かくれる | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 40 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 3ラウンド間、敵のAI行動時は狙われないようになる。 |
ちょうはつ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 40 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 3ラウンド間、敵のAI行動時は狙われるようになる。 |
がんせきおとし | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 重力、地 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 36 |
数値上限 | 714 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
つなみ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 氷結、水 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 36 |
数値上限 | 714 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
トルネード | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 風、電撃 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 36 |
数値上限 | 714 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
ブラックホール | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 光、闇 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 36 |
数値上限 | 714 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
やみのはどう | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 敵単体 | 消費MP | 36 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 耐性が低いどれかの状態変化を与える。 |
火炎竜 | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 火、爆発 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 36 |
数値上限 | 714 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージはレベル依存。 |
めいそう | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 35 |
数値上限 | 999 | ||
説明 | 自分のHを300~400回復。 |
息よそく | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、息攻撃をはねかえす。 使ったラウンドだけ効果あり。 反射する攻撃はダメージが1.5倍になる。 反射した攻撃は、相手の耐性が弱点として判定される。 レクイエムのふえは反射できない。 |
体技よそく | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、体技攻撃をはねかえす。 使ったラウンドだけ効果あり。 反射する攻撃はダメージが1.5倍になる。 反射した攻撃は、相手の耐性が弱点として判定される。 |
天地のかまえ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 味方全体 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 味方全員に効果あり、物理攻撃を反射する。 1回だけ効果がある。 反射した攻撃は、相手の耐性を弱点と判定した攻撃になる。 ステルスアタックは反射できない。 テンションアップ攻撃は反射できないが、受けるダメージが半分になる。 テンションアップ攻撃では効果は解除されない。 |
背水のかまえ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、5ラウンド間、守備力を3段階アップ。 3ラウンド間、自分がマヒ状態になる。 |
晩成のかまえ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、5ラウンド間、素早さを3段階アップ。 1ラウンド間、自分が休みになる。 |
物理よそく | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、物理攻撃をはねかえす。 使ったラウンドだけ効果あり。 反射する攻撃はダメージが1.5倍になる。 反射した攻撃は、相手の耐性が弱点として判定される。 |
夢想のかまえ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 999 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、自分のHPを400~600回復する。 3ラウンド間、自分が眠り状態になる。 |
無心のかまえ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 味方全体 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 味方全員に効果あり、体技攻撃を反射する。 1回だけ効果がある。 反射した攻撃は、相手の耐性を弱点と判定した攻撃になる。 テンションアップ攻撃は反射できないが、受けるダメージが半分になる。 テンションアップ攻撃では効果は解除されない。 |
盲信のかまえ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、5ラウンド間、賢さを3段階アップ。 自分が呪い状態になる。 |
踊りよそく | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、踊り攻撃をはねかえす。 使ったラウンドだけ効果あり。 反射する攻撃はダメージが1.5倍になる。 反射した攻撃は、相手の耐性が弱点として判定される。 みちづれのワルツは反射できない。 |
乱心のかまえ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、5ラウンド間、攻撃力を3段階アップ。 3ラウンド間、自分が混乱状態になる。 |
狂気のかまえ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、自分のテンションを2段階上げる。 自分が毒状態になる。 |
呪文よそく | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、呪文攻撃をはねかえす。 使ったラウンドだけ効果あり。 反射する攻撃はダメージが1.5倍になる。 反射した攻撃は、相手の耐性が弱点として判定される。 地系の呪文(ジバマータ除く)、パルプンテ、チェンジは反射できない。 |
星うらない | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 32 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 次の行動で、星のいかり、星のまもり、星のおくりもののどれかが発動する。まれに何も発動しない。 |
せいれいのうた | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 味方全体 | 消費MP | 30 |
数値上限 | 999 | ||
説明 | 次のラウンドに味方全員を必ず復活させる。 復活時のHPは少なめ。 準備中に混乱などで行動できない時は、効果発動しない。 |
いてつくはもん | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 敵単体 | 消費MP | 28 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 敵の良い効果を消す。 だいぼうぎょ、アストロン、~よそく、まねまね、ゼロのしょうげき、黒い霧は消すことができない。 |
やみのはもん | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 敵単体 | 消費MP | 28 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 5ラウンド間、攻撃力、守備力、すばやさ、かしこさを1段階下げる。 相手の耐性は無視して、下げる効果が期待できる。 |
光のはもん | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 味方単体 | 消費MP | 28 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 悪い状態を治す。 黒い霧、修羅の獄、幻魔の獄、~の刻を解消することはできない。 |
テンションシフト | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 16 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 敵のテンションが、現在の自分のテンションになって、自分のテンションは解除される。 |
おにび | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 火、爆発 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 12 |
数値上限 | 322 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージはレベル依存。 |
流星 | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 光、闇 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 12 |
数値上限 | 322 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
じひびき | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 重力、地 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 12 |
数値上限 | 230 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
しんくうは | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 電撃、闇 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 12 |
数値上限 | 241 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
てっぽう水 | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 氷結、水 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 12 |
数値上限 | 253 | ||
説明 | ダメージを与える。ダメージは自分のレベル依存。 |
ぎゃくふう | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 味方全体 | 消費MP | 10 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 味方全員に効果あり、息攻撃を反射する。 1回だけ効果がある。 反射した攻撃は、相手の耐性を弱点と判定した攻撃になる。 テンションアップ攻撃は反射できないが、受けるダメージが半分になる。 テンションアップ攻撃では効果は解除されない。 |
まもりの霧 | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 10 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 自分の受けたダメージがある攻撃、息、なめまわし、すなけむり、ぶきみな光を一度だけ無効化する。 複数攻撃の攻撃は、最初だけ無効化して、残りの攻撃は当たる。 地系の呪文(ジバマータを除く)、カウンター系、パルプンテ、ダウナーブレス、やいばのボディ、ミラクルボディ、最後のあがき、ライドインパクトは無効化できない。 |
テンションパサー | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 味方全体 | 消費MP | 5 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 自分のテンションを味方全体に与える。自分のテンションは解除される。 |
みがわり | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 5 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、味方の代わり攻撃を受ける。 使用すると自分のテンションが2段階下がる。 みがわりで受けたダメージは1.25倍になる。 におう斬りを受けると通常攻撃の4倍のダメージになる。 混乱などで行動できなくなると、みがわり効果がなくなる。 特性のやいばのボディ、ミラクルボディ、カウンター系、最後のあがき、根に持つタイプはみがわりできない。 下記の特技はみがわりできない。 ステルスアタック みなごろし におう斬り すてみ アンカーナックル テンションシフト レクイエムのふえ じごくの踊り ライドインパクト |
発火 | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 火、爆発 |
有効範囲 | 敵単体 | 消費MP | 4 |
数値上限 | 113 | ||
説明 | ダメージを与える。 |
いわなげ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 地、重力 |
有効範囲 | 敵単体 | 消費MP | 4 |
数値上限 | 100 | ||
説明 | ダメージを与える。 |
かまいたち | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 風、電撃 |
有効範囲 | 敵単体 | 消費MP | 4 |
数値上限 | 107 | ||
説明 | ダメージを与える。 |
なめまわし | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 休み |
有効範囲 | 敵単体 | 消費MP | 4 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 1ラウンド間、相手の行動を封じ、5ラウンド間、守備力を1段階下げる。 守備力下げは、守備力の耐性を無視して効果あり。 まもりの霧の時は防がれる。 |
水しぶき | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 氷結、水 |
有効範囲 | 敵単体 | 消費MP | 4 |
数値上限 | 125 | ||
説明 | ダメージを与える。 |
星くず | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 光、闇 |
有効範囲 | 敵単体 | 消費MP | 4 |
数値上限 | 113 | ||
説明 | ダメージを与える。 |
だいぼうぎょ | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 3 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンドの最初に行動して、自分が受けるダメージを1/10にする。 効果は1ラウンド。 1度の戦闘で1体につき1回のみ使用できる。 地系の呪文(ジバマータ除く)、パルプンテ、特攻、たいあたり、じごくの踊り、てんびんタンゴ、最後のあがき、ライドインパクト、毒ダメージは減らせない。 |
すなけむり | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 命中率 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 2 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 5ラウンド間、命中率を2段階下げる。 まもりの霧の時は防がれる。 |
ぶきみな光 | |||
タイプ | 体技 | 属性 | 耐性 |
有効範囲 | 敵全体 | 消費MP | 2 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 5ラウンド間、耐性を1段階下げる。回復、反射の耐性は無効。 まもりの霧の時は防がれる。 |
みかわしきゃく | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 1 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | 5ラウンド間、自分の回避率を2段階上げる。 |
まねまね | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 0 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、相手から受けた攻撃を覚える状態になり、ラウンド最後に受けた攻撃を真似して行う。 真似する攻撃は、MP消費する。MPがないと真似できない。 狂戦士、寝返りも真似する。 混乱など行動できない時は真似できない。 下記の特技は真似できない。 アンカーナックル せいけんづき しっぷうづき ヘルメリト パルプンテ ステルスアタック レクイエムのふえ カウンター ギャンブルカウンター 最後のあがき ライドインパクト |
心機一転 | |||
タイプ | 体技 | 属性 | |
有効範囲 | 自分 | 消費MP | 0 |
数値上限 | 0 | ||
説明 | ラウンド最初に行動して、自分の残りHPと残りMPを入れ替える。 |