ドラクエジョーカー3のストーリークリア後(ガルマザード撃破後)に、特性の引き継ぎができる超生配合ができるようになります。
超生配合を利用することで、1枠サイズのモンスターに特性「ギガボディ」を引き継がせて3枠サイズにするなど自由な特性の引き継ぎが可能になります。
枠数 | 持てる特性数 | 最大コスト |
S(1枠) | 6 | 30 |
M(2枠) | 7 | 40 |
G(3枠) | 8 | 45 |
超G(4枠) | 9 | 50 |
超生配合で自由に特性を付け替えることができますが、同時に持つことができない特性があります。例えば特性「どく攻撃」を付けて、さらに特性「休み攻撃」を付けることはできません。
「こうどうおそい」、「メタルボディ」など、特性によっては、付与することで特性の変化だけでなく、ステータスや耐性が変化します。
有利になる特性は、耐性やステータスが下がるので、良い特性を詰め込みすぎると耐性が弱くステータスが劣化したモンスターになってしまいます。
特性名 | ステータスと耐性の変化 |
こうどうおそい | 混乱、眠り、マヒ、休み、毒、呪い、即死の耐性が2段階上がる。 |
こうどうはやい | 混乱、眠り、マヒ、休み、毒、呪い、即死の耐性が2段階下がる。 |
超こうどうはやい | 混乱、眠り、マヒ、休み、毒、呪い、即死の耐性が5段階下がる。 |
スモールボディ | 全ステータス-20%、混乱、眠り、マヒ、休み、毒、呪い、即死の耐性がノーマルボディより1段階下がる。 |
メガボディ | 混乱、眠り、マヒ、休み、毒、呪い、即死の耐性が2段階上がる。 HP/MP+50%、攻撃/守備/素早さ/賢さ+5% |
ギガボディ | 混乱、眠り、マヒ、休み、毒、呪い、即死の耐性が3段階上がる。 HP/MP+100%、攻撃/守備/素早さ/賢さ+10% |
超ギガボディ | 混乱、眠り、マヒ、休み、毒、呪い、即死の耐性が4段階上がる。 HP/MP+150%、攻撃/守備/素早さ/賢さ+15% |
ライトメタルボディ | HP-50% |
メタルボディ | 攻撃関連の耐性が2段階上がる。混乱、眠り、マヒ、休み、毒、呪い、即死の耐性が1段階上がる。 休みの耐性が10段階下がる。 耐性系の耐性が1段階下がる。 HP-67% |
ハードメタルボディ | 耐性変化はメタルボディと同様。 HP-75% |
超ハードメタルボディ | 耐性変化はメタルボディと同様。 HP-80% |
つねにマホカンタ | HP-12% |
つねにアタカンタ | HP-25% |
AI1~2回行動 | HP/MP/攻撃/守備/素早さ/賢さ-10% |
AI1~3回行動 | HP/MP/攻撃/守備/素早さ/賢さ-20% |
AI2回行動 | HP/MP/攻撃/守備/素早さ/賢さ-20% |
AI2~3回行動 | HP/MP/攻撃/守備/素早さ/賢さ-30% |
AI3回行動 | HP/MP/攻撃/守備/素早さ/賢さ-35% |
AI3~4回行動 | HP/MP/攻撃/守備/素早さ/賢さ-38% |
AI4回行動 | HP/MP/攻撃/守備/素早さ/賢さ-40% |