テンションコマンドを使うことでテンションが溜められて、テンションが上がると攻撃のダメージ、回復量が上がります。
コマンド以外でも、系統テンションバーンによるテンションアップや、特技、特性によって上下動します。
テンション上がれば上がるほどダメージ、回復量が上がり、状態変化する確率が上がります。
段階 | ダメージ倍率 対戦中 |
ダメージ倍率 ストーリーなど |
4段階(+100) | 約3倍 | 約7倍 |
3段階(+50) | 約2.5倍 | 約5倍 |
2段階(+25) | 約2倍 | - |
1段階(+5) | 約1.5倍 | - |
通常 | 1倍 | 1倍 |
1段階(-5) | 0.8倍 | - |
2段階(-25) | 0.6倍 | - |
3段階(-50) | 0.4倍 | - |
4段階(-100) | 0.1倍 | - |
テンションによるダメージ、回復量の増加は、「対戦時」と「ストーリー上の戦闘」で違います。対戦ではテンションアップによるダメージと回復量の増加が抑えられています。
特性「こうどう気分次第」を持っているとテンションによって行動順が変化します。詳細は「こうどうきぶん次第」を参照。
モンスターの系統によって、条件を満たすと、一定確率でテンションが自動で上がります。
モンスターのサイズが大きくなると系統テンションバーンの発動率が上がります。
対応する系統 | 発動の条件(条件を満たして、一定確率で発動) |
スライム系 | 自分に不利な状態変化が起きる。 |
ドラゴン系 | 敵に有利な状態変化が起きる。 |
自然系 | 敵がHP、MPを回復すると起きる。 |
魔獣系 | 自分が物理攻撃を受ける。 |
物質系 | 自分に有利な状態変化が起きる |
悪魔系 | 自分が物理攻撃以外を受ける。 |
ゾンビ系 | 味方が会心の一撃を出す。 |
???系 | 誰かが復活した。 |