対戦中のモンスターの行動順の決まり方

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対戦では、誰が素早く動けるか、遅く動くかが重要になります。このページではモンスターの行動順の決まり方について記載しています。

行動順は、素早さだけではなく、特性によっても変化します。また、特技によっては行動順が固定されます。


行動順の決まり方

  1. 特技で判定
  2. 特性で判定
  3. 素早さで判定

上記の順で行動順がきまります。

行動順に影響を与える特技は、特性、素早さを無視して動くことができて、その後に特性で判定されます。

素早さは、特技、特性など同じ条件のモンスター同士の場合に、どちらが先の行動順か判定する時に使われます。

特性の行動順

  1. 超こうどうはやいこうどうきぶん次第(テンション50、100)
  2. こうどうはやいこうどうきぶん次第(テンション5、25)
  3. スモールボディ
  4. 通常
  5. こうどうおそいこうどうきぶん次第(テンションがマイナス)

スモールボディは「超こうどうはやい」などと同時に持った場合は、効果は重複せず「超こうどうはやい」のみで判定が行われます。

特技の行動順

  1. ジバリアジバリカジバリーナジバルンバの設置された効果が最速で発動。
  2. しっぷうづき
  3. すてみ、ぼうぎょ系、~よそく、~のかまえ系など
  4. 通常
  5. アンカーナックル

リバース中は、しっぷうづきとアンカーナックルの威力と行動順の効果が逆転します。

行動順の根本を変化させる状態

  • リバース:行動順が逆転して、本来遅く行動するモンスターほど早く動けるようになる。
  • シャッフル:行動順がランダムになる。
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