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うごくせきぞう
▼つよさ
HP:100
MP:0
攻:33
守:45
早:5
▼行動パターン
○打撃
○痛恨の一撃
○防御
○様子を見る
▼解説
・痛恨の一撃が怖いのでHPの残量をなるべく残しておく必要がある。
おやぶんゴースト
▼つよさ
HP:200
MP:40
攻:35
守:50
早:20
▼行動パターン
○打撃
○メラ
○ギラ
○ルカニ
▼解説
・ビアンカが覚えるマヌーサが効くので、まずマヌーサで打撃のミスを誘う。
・ルカナンも効果があるので守備力を下げた後に攻撃していく。
ザイル
▼つよさ
HP:140
MP:6
攻:42
守:40
早:28
▼行動パターン
○打撃
○ホイミ
○マホトラ
▼解説
・この段階でのマホトラは最大HPに対しての吸収量が多いので嫌な呪文、早めに倒す。
ゆきのじょうおう
▼つよさ
HP:550
MP:90
攻:50
守:45
早:18
▼行動パターン
○ヒャド
○打撃
○つめたいいき
○きあいため
○ホイミ
▼解説
・ちからためからの攻撃が強力なので、補助役のベラが死なないようにスカラをかけておいたほうが良い。
・HPが高く、ホイミまで使ってくるので長期戦になりやすい、レベルに自信がなければやくそうを大量購入しておく。
ムチおとこ
▼つよさ
HP:65
MP:0
攻:40
守:38
早:21
▼行動パターン
○打撃
○ふしぎなおどり2
○やくそう
▼解説
・負けてもストーリーは進む。
・やくそうで回復されないように呪文でガンガン攻撃する。
ニセたいこう
▼つよさ
HP:650
MP:0
攻:130
守:100
早:35
▼行動パターン
○打撃
○かえんのいき
○きあいだめ
○なかまよび
▼解説
・仲間呼びでがいこつへい、わらいぶくろを呼ぶ。
・ルカナン、マヌーサなど補助呪文が良く効く。
・きあいだめ後は防御しておくと良い。
ようがんげんじん×3
▼つよさ
HP:420
MP:0
攻:90
守:60
早:21
▼行動パターン
○打撃
○かえんのいき
▼解説
・3体いるのでかえんのいきを連発されると簡単にやられてしまう。
・かえんのいき対策として、炎系に強いスライムナイト、ドラゴンキッズ、パペットマン、炎の戦士で戦闘すると楽になる。
・ラリホーやメダパニが効くので3体いるうちは唱えて1体でも多く動きを封じたい。
カンダタ
▼つよさ
HP:1400
MP:25
攻:235
守:80
早:30
▼行動パターン
○打撃
○痛恨の一撃
○ベホイミ
▼解説
・カンダタと一緒にシールドヒッポも出現するがそれほど強くない。
・ルカニ、マヌーサが有効、攻撃力が高いので早めにマヌーサで命中率を下げたい。
オークLv20
▼つよさ
HP:800
MP:30
攻:155
守:121
早:70
▼行動パターン
○打撃
○ルカナン
▼解説
・攻撃方法は打撃のみなのでスクルトでルカナンに対処すればダメージを減らせる。
キメーラLv35
▼つよさ
HP:800
MP:無限
攻:145
守:150
早:80
▼行動パターン
○打撃
○ベキラマ
○ヒャダルコ
○かえんのいき
○ベホイミ
▼解説
・1ターンに2回行動することがある。
・ルカニで防御力を下げた後に攻撃していく。
ジャミ
▼つよさ
HP:1200
MP:999
攻:220
守:120
早:50
▼行動パターン
○打撃
○メラミ
○バギクロス
○こごえるふぶき
▼解説
・一定数ターンが経過しないとダメージを与えられない。
・ダメージの与えられないターンは補助呪文で強化しておく。
・相手にはマホカンタがかかっているのでバイキルトで攻撃力を上げつつ打撃で攻める。
カンダタこぶん
▼つよさ
HP:500
MP:30
攻:130
守:90
早:65
▼行動パターン
○打撃
○ラリホー
▼解説
・子分なのでそこまで強くない。
・小さなメダルを落とす。
ブオーン
▼つよさ
HP:4700
MP:無限
攻:300
守:160
早:75
▼行動パターン
○打撃
○ルカナン
○スカラ
○はげしいほのお
○いなずま
▼解説
・1ターンに2回行動することがある。
・十分にレベルを上げて挑む必要がある。
・炎、稲妻に耐性があるスライムナイト、キングスライム、エリミネーターの相性が良い。
・フバーハやスクルトでしっかり守りを固め、スカラで防御を固められたらルカニやいてつく波動で解除する。
ゴンズ
▼つよさ
HP:2400
MP:0
攻:300
守:135
早:80
▼行動パターン
○打撃
○ふりまわし
▼解説
・直接攻撃だけなのでスクルトでダメージを軽減する。
・1ターン休みにできるおたけび、なめまわしが効く。
ゲマ(1回目)
▼つよさ
HP:3800
MP:無限
攻:285
守:260
早:90
▼行動パターン
○打撃
○メラゾーマ
○マホカンタ
○はげしいほのお
▼解説
・1ターンに2回行動することがある。
・マホカンタは天空の剣で解除可能。
・バイキルトやファイト一発で攻撃力を上げつつ攻撃していく。
・フバーハをかけて激しい炎を軽減する。
ラマダ
▼つよさ
HP:3500
MP:無限
攻:300
守:180
早:55
▼行動パターン
○打撃
○ベギラゴン
○マヒャド
○はげしいほのお
▼解説
・ルカニで防御力を下げつつ攻撃していく。
・全体攻撃が多いのでベホマラーがほしい。
イブール
▼つよさ
HP:4200
MP:無限
攻:21
守:240
早:73
▼行動パターン
○痛恨の一撃
○防御
○イオナズン
○マホカンタ
○かがやくいき
○いてつくはどう
▼解説
・100以上全体にダメージがある輝く息が強力、フバーハで必ず軽減したい。
・直接攻撃しか有効な攻撃手段はないため、バイキルトで攻撃力を上げる。
ゲマ(2回目)
▼つよさ
HP:4000
MP:無限
攻:305
守:245
早:75
▼行動パターン
○打撃
○メラゾーマ
○はげしいほのお
○かがやくいき
○やけつくいき
▼解説
・息系の攻撃は強力なのでフバーハで軽減する。
・やけつく息対策として満月草を用意していたほうが良い。
ミルドラース第1
▼つよさ
HP:約2000
MP:?
攻:?
守:?
早:?
▼行動パターン
○打撃
○メラゾーマ
○かがやくいき
○いてつくはどう
○なかまをよぶ
▼解説
・仲間を呼ぶであくましんかん、キラーマシンを呼ぶ。
・あくましんかんはザオリクを唱えるので、すぐに倒す。
・第一形態はフバーハでかがやくいき対策をしておけば問題ない。
ミルドラース第2
▼つよさ
HP:約6500
MP:?
攻:?
守:?
早:?
▼行動パターン
○打撃
○痛恨の一撃
○メラゾーマ
○イオナズン
○ルカナン
○マホカンタ
○しゃくねつのほのお
○いてつくはどう
▼解説
・1ターンに2回行動する。
・最初からマホカンタがかかっているので天空の剣のいてつくはどうで解除する。
・フバーハは必ずかけておいく、いてつくはどうで解除されてに再度唱えるようにする。
・メラゾーマとバイキルトによる直接攻撃をメインとして攻撃していく。
・ベホマラーと賢者の石で常に回復する、先読みして回復行動をしておくのも良い。
・素早さが早いキャラに賢者の石を持たせたほうが先手が取れるので回復の計算がしやすい。
エスターク
▼つよさ
HP:約9000
MP:?
攻:?
守:?
早:?
▼行動パターン
○メラゾーマ
○イオナズン
○しゃくねつのほのお
○かがやくいき
○いてつくはどう
▼解説
・最初からマホカンタがかかっている状態。
・2種類の最強の息を攻撃していくるので必ずフバーハを唱えておく。
・氷系が弱点なので吹雪の剣での攻撃だと多くダメージを与えられる。
・緊急時のためにベホマラーや賢者の石だけでなくベホマズンが唱えられると便利。
・隠しダンジョンで入手できる戦いのドラムで全員にバイキルトをかけておく。
・賢者の石は毎ターン使いつつHPを維持する。
・星降る腕輪や素早さ種で素早さを強化して常に先手がとれるようになれば戦闘が楽になる。
・力が高く、吹雪の剣を装備できるキャラやモンスターで、戦いのドラムを使いつつ戦うことが一番火力が出る。