ヘビィボウガン専用スレ
2ページ目

(1 - 39)
レスの並び替え
1
管理人 ★ 2015/11/18(水) 01:43:49 ID:bDNXWm5r
ヘビィボウガン使いの専用スレッド
2
名無し 2015/11/29(日) 00:01:38 ID:NndER0Uw
スーパーノヴァ、当てるのムズい。
3
名無し 2015/11/30(月) 02:39:39 ID:RWlEdm1n
序盤はロクなヘヴィ出てこないな、村☆3で出てくるやつ位かな、まともなの。
4
名無し 2015/12/06(日) 04:05:56 ID:YnRHX3lj
村で狐砲位は作って、集会所へ行って欲しいものだの。
5
名無し 2015/12/08(火) 11:46:43 ID:QaFY1aEU
ミツネ砲作りたいけど、なかなか爪が集まらないね。爪壊す前に討伐してしまう…
6
名無し 2015/12/10(木) 02:36:32 ID:NFZVR0Nr
>>5
剣だと弾かれるからねぇ。
自分は爪狙いはライボ貫通速射で、ヒレは剣士乗りで使い分けました。

回数こなせば、村ですぐに作れます。
7
名無し 2015/12/10(木) 10:04:06 ID:vVmYwbEU
ジャスト回避からのランに上手く繋がらないな~
焦って操作ミスってしゃがんだりしてしまう…(´Д`)
8
名無し 2015/12/10(木) 10:08:38 ID:vVmYwbEU
>>6
爪は固いから雷属性もしくは別の貫通ガンで行った方がいいかな?
今作は他のモンスターも部位破壊する前に討伐してしまう事が多い気がする。
9
名無し 2015/12/10(木) 12:40:10 ID:UXR6MFNN
>>6
何故部位破壊にむかない貫通?
硬いわかってるなら属性とかオススメすべきかと。
10
名無し 2015/12/10(木) 18:03:29 ID:d0NxRVo0
>>9
LV1速射でいけますたよ。倒すまでの時短と破壊兼ねてました。
11
名無し 2015/12/11(金) 23:16:54 ID:TjdJN3VR
破壊は諦めて、剥ぎ取りで爪集めたよ…
12
名無し 2015/12/20(日) 09:24:56 ID:UGpJalVr
食事中にスーパーノヴァ。

スタミナ切れにスーパーノヴァ。

コケたところにスーパーノヴァ。

ついでに寝起きにスーパーノヴァ。

スーパーノヴァで気分爽快(^w^)
13
もも 2015/12/26(土) 06:40:30 ID:nZTYybk0
武器内臓弾で貫通火炎弾レベル1、2を両方打てるヘビィはありますか?

もしくはユクモ、アカム以外の貫通火炎弾を打てるヘビィ
14
名無し 2015/12/27(日) 01:39:18 ID:TGIzSFB3
レウス一式、ミツネ最終強化でヌルゲー。
15
ぱん◆B6w33ZkDGs 2015/12/28(月) 17:33:47 ID:N1NXYm00
よっしゃー( ´ ▽ ` )ノ
前々作からの愛砲、ダオラ砲用の装備がやっとできた。装填数up、貫通強化、反動+1、回避距離で個人的に満足な構成に仕上がりましたよー。
16
名無し 2015/12/30(水) 05:25:10 ID:1TUF2QVE
矛砕イーラレギオン使える…っ!

エリアルの踏みつけ跳躍散弾Lv2下連射で乗り放題+通常Lv2、貫通Lv2のしゃがみ撃ちは便利すぎる!

とにかく散弾のジャンプ射撃は乗りの蓄積値がとても良く稼げるので散弾の新しい使い道が出来たと実感した、ライトでも応用出来そうだな…楽しくなってきたぞー!
17
名無し 2015/12/31(木) 01:42:55 ID:QXZmM2Rr
>>16
ですよね!散弾ジャンプ下撃ちの爽快感はたまらん!
18
名無し 2016/01/05(火) 23:10:20 ID:4bE5iV28
ここの書き込み見て矛砕&イーラレギオン面白そうだなーと思って作って見ましたが、中々スキルに幅を持たせられないから運用難しいっすね(^_^;)
神おまなんて持ってないし無難に体術+1つけましたが、コロリンリロードも使いやすくなったし泡状態も維持しやすくなったので、これはこれでありかなと…
19
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/06(水) 19:47:29 ID:pbWhSd1k
今作 ヘビー弱くない?

まさかウカム討伐 罪砲に貫通up・挑戦2・装速1・最大数入れて
通常2/3 貫通1/2/3(2と3は調合分込み)
徹甲1/2撃ちきるとはw
それから10分通常1をペシペシ撃って
やっと討伐(残り10分のアナとホボ同時)
疲れた~。

ってか ウカム潜り過ぎだろ~
ヘタレ野郎め。
20
名無し 2016/01/06(水) 19:57:21 ID:MkU0a2VN
>>19
弱くはないけど貫通弾の性能は少し下がったかな~って印象ですね。
前作で貫通2が猛威を振るったせいでしょうかね…

個人的には他の弾にも活躍の場が出来たから良調整だなと思いました。
21
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/06(水) 20:17:48 ID:pbWhSd1k
>>20
そうか~ 確かに前作は、貫通2が強かったからな~。
でも貫通弓は、少し強くなった気がするんだよね
一部の解析班の話では、貫通upでも
矢と弾では倍率が違う…なんて事も
囁かれているから 実際はドウなんだろ?

それより
何故メーカーは、この辺りを公式発表しないのか不思議だ!!
22
名無し 2016/01/06(水) 20:27:43 ID:MkU0a2VN
>>21
弓は使わないのでわかりませんが、貫通弾2の威力が下がってるせいじゃないかと言われてますね。
貫通強化のスキル自体は従来通り1.1倍だと思います。

あと、貫通弾主体なら弾道は付けたいですね。
23
かなは 2016/01/08(金) 12:05:47 ID:jcTVEQ2s
初めて、ヘビィボウガン使うのですが、覇轟砲を取り敢えず作ってみました。シールドとパワーバレルなら皆さんどちらを使いますか?ヘビィを使用している皆様お返事よろしくお願いいたします。
24
名無し 2016/01/08(金) 14:27:31 ID:ZRm1BSVk
最初の一丁が癖のあるクーネだと苦労しそうですね…
「ガンナーの最大の武器は知識」と言われていますので、まずは過去作の情報等を読んでみる事をお勧めします。



MHX ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www30.atwiki.jp/mhx-gunner/pages/1.html

装備選びのすすめ(ガンナー基礎)
http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/sp/pages/93.html

よくありそうな質問
http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/pages/15.html

MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mh4g/



25
名無し 2016/01/08(金) 14:43:58 ID:ZRm1BSVk
余談ですが、シールドを付けていても射撃などの行動中はガード出来ませんし、シールドでガード出来るタイミングでは回避や狩技(絶対回避)も使用可能なので、個人的にはパワーバレル一択だと思います。
防御力の低いガンナーは基本的に被弾しない立ち回りが求められますので、あまりシールドを付けている人は見ませんね。

一応、ガード系のスキルが乗るようなので、敢えて使ってみるのも面白いかもしれませんが…
26
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/08(金) 15:22:12 ID:RlpOWHlJ
>>23
パワーバレル…ですね!
とくに初心者サンなら 尚更
ガンナーは知識が最高のスキル…と、言われてますが、先ず自分で色々やってみると
色んな事が わかってきますよ!!
27
かなは 2016/01/08(金) 15:38:40 ID:jcTVEQ2s
皆様、げっちょさん、お返事ありがとうございます。パワーバレル付けてはじめます。本当にありがとうございました。
28
名無し 2016/01/08(金) 18:26:36 ID:ZRm1BSVk
お節介ついでに書いておくと、まずはクリティカル距離を覚えましょう。これはガンナーの基本中の基本です。

次にどちらの弾をメインに使うかで使う銃を決めます。
主に弱点が狙いやすく比較的サイズの小さな相手には通常2、サイズが大きく複数ヒットが狙える相手には貫通1~3が適しています。
通常2を使う際は狙撃しにくい「ブレ:左右」を避ける点と、貫通2や3を使う際は「反動:やや小 」以下でないとまともに運用出来ない点も注意です。

スキルはメインで使う弾の長所を伸ばす物を付けるのが一般的です。
必須なのは「通常弾or貫通弾UP」で、弱点を狙撃する通常銃なら弱点特効、貫通銃ならクリティカル範囲の広がる弾道強化辺りがお勧めです。
又、反動低減やブレ減少、装填速度などを必要に応じて付けましょう。

武器出し状態が基本ですので、移動(クリティカル維持)目的で回避距離をつけたり、ブシドー以外なら回避性能をつけるのも手数を減らさないという意味では有効だと言えます。

あと、散弾や榴弾系の弾はPTに剣士がいる時は使用厳禁です。

最後にヘビィを使うならしゃがみ撃ちをマスターしましょう。するとしないのでは時間あたりの火力が段違いです。

長々と書きましたが、以上はガンナーの初歩ですので、後は実際に色々試してみて覚えてください。ご活躍をお祈りします^^
29
かなは 2016/01/08(金) 20:28:06 ID:jcTVEQ2s
28名無しさんありがとうございます。ライトボウガンで貫通でやっていたのでライボの防具でやってみます。クーネでやってみましたが、かなり大変でした。話しに聞くとクーネは癖があって大変だと言われたので、イーラレギオンを作ってまたやってみます。ありがとうございました。
30
名無し 2016/01/08(金) 21:48:15 ID:ZRm1BSVk
もし、貫通ライト用の防具・お守りを持っていらっしゃるなら、あしひき(ミツネ砲)辺りをお勧めします。

イーラレギオンは反動大なので、使うまでの準備が面倒ですよ…f(^_^;)
31
かなは 2016/01/08(金) 22:05:26 ID:jcTVEQ2s
了解です。あしひき作ります。本当にありがとうございます。助かります。
32
名無し 2016/01/20(水) 17:39:40 ID:aFFSdUxz
今回、クリティカル範囲狭くないです?貫通1ですら全弾クリティカル範囲で当てるにはシビアな位置取りが必要ですね。

4Gの時も射法は貫通強化、回避距離と共に必須スキルの一つでしたが、今作でも貫通弾メインで立ち回るなら付けないと厳しいですね~
33
名無し 2016/01/20(水) 18:53:17 ID:TZllEVDQ
>>32
逆ですよ
弾……ヒット……ヒット……ヒット
が今作
弾……ヒット…ヒット…ヒット
になってない言われてます
やりやすくなってるとみなさん言ってます
34
名無し 2016/01/20(水) 23:16:33 ID:aFFSdUxz
>>33
そうですか…
同じ銃で射法有り無しで試してみましたが、射法無しの方が弾の消費が多く時間もかかるような気もしたんですが…
私の立ち回りが悪いのかもしれませんね


某所で検証した人が言うには、

射法なし貫通弾(MH4G)
LV1 一一一一一三三三一一一一一一一
LV2 一一一一一三三三三一一一一一一
LV3 一一一一一三三三三三一一一一一

射法なし貫通弾(MHX)
LV1 一一一一三三三一一一一一一一一
LV2 一一一一三三三三一一一一一一一
LV3 一一一一三三三三三三一一一一一


射法あり貫通弾(MH4G)
LV1 一一一一一三三三三三三三一一一
LV2 一一一一一三三三三三三三三一一
LV3 一一一一一三三三三三三三三三一

射法あり貫通弾(MHX)
LV1 一一一一三三三三三三三一一一一
LV2 一一一一三三三三三三三三一一一
LV3 一一一一三三三三三三三三三三一

※三…クリティカル範囲
 一 = 三 = 2歩 = 0.5コロリン(距離なし)


らしいのですが…
35
名無し 2016/01/22(金) 13:06:40 ID:QjVTZV9F
>>34
なるほど!その検証結果を参考にするなら、クリティカル範囲の初動が前作よりも2歩分手前になったということですね?
(且つ、貫通3の範囲に限っては延びている!?)
併せて、33さんのおっしゃるようにヒット間の距離が縮まった(貫通2がラージャンのおケツまででも余裕で4ヒットするとか←あ、これ例えね)のであれば、前作よりも当てやすいと皆さんが言うのも納得できる気がします。

とはいえ、消費弾数はともかく、討伐時間で考えるなら個人的に射法はアリだと思います。
距離を微調整してる間に1・2発撃てた方が瞬間火力は上がりますもんね!
36
名無し 2016/01/22(金) 13:39:55 ID:xbVhlOU0
ガンナーであればクリティカル範囲で撃つ事の重要性は誰しもご存知だと思いますが、
中には射法を「遠距離でも威力の落ちないスキル」と認識している方もいるようです。
実際には「クリティカル範囲の広がるスキル」なので、貫通弾をメインにするならば貫通弾強化と共に重要なスキルだと思います。


もちろん、射法を積まずに火力スキルをガン盛りにして、クリティカル範囲を考慮せずひたすら撃ちまくって手数でカバーする戦法もスタイルの一つとしてありだとは思います。
(計算上のDPSはそちらが上なので…)
37
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/22(金) 14:55:59 ID:xRkpkbGs
確かに射法は有効なスキルだと思うし
射法を否定は、しません。

只、此は理想論になりますが
射法無しでクリ距離を保ちつつ手数出せるなら 其が一番…だと、思ってます。
(例外的な超大型モンスは除く)
だから俺は、射法を入れた事 ありません
入れると どうしても 頼ってしまう。

今、ベストのスキルを組むのか
上を目指してスキルを組むのか
この判断は、個人の自由です。

でも もしガンナー初心者サンにオススメスキルを聞かれたら? 俺は射法不要論を唱えます。
あくまで個人的見解です

38
名無し 2016/01/22(金) 16:01:28 ID:xbVhlOU0
>>37
クリティカル範囲を正しく理解した上で、使う使わないを判断するのは、その人の技量・立ち回りにも依りますので個人の自由だと思います。

http://www54.atwiki.jp/mh3g_bowgun/sp/pages/63.html?guid=on
こちらの距離補正の項目(とAA、動画)を参照にして、実際に自分で全弾クリティカル範囲内でフルヒットさせる事が出来る人ならば外しても全く問題ありません。

私もそれなりのガンナー暦になりますが、残念ながら腕前なので、常にクリティカル位置を維持したまま、わずか5~6歩の狭い範囲内に貫通LV1を三発とも当てるような芸当は実戦では出来ません。
39
名無し 2016/01/22(金) 16:11:17 ID:RUtoZHpj
トライの組み立て式やったことある方は今回の仕組みわかりやすいんですがやってないと違和感しかないかもです。
体感ですが前作は0.9付近
今作は0.8付近な気がします
ヒット間隔なんですが減ると短い距離で全ヒットするかわりクリ始点も近くなります。
あの当時あった0.58はとんでもなく至近距離が始点でした…
主流は0.72だったかなあ