ヘビィボウガン専用スレ

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管理人 ★ 2015/11/18(水) 01:43:49 ID:bDNXWm5r
ヘビィボウガン使いの専用スレッド
40
名無し 2016/01/22(金) 16:27:07 ID:xbVhlOU0
距離補正に関して言えば、通常弾なら単発ヒットですのでクリティカル距離だけ意識すればよいのですが、複数回ヒットする貫通弾ですとクリティカル距離(始点)とクリティカル範囲の両方を意識しないといけないですからね。
最初のヒット以降はオマケでいいというのでなければクリティカル範囲を広げる射法は下手な火力スキルより有効だと思います。
41
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/22(金) 17:22:29 ID:xRkpkbGs
>>38
勿論 俺も未熟者なので常にクリ距離維持は、
出来ません(だから理想論…と明記)
只、射法の特性を理解もせずに
タゲ散らしまくるガンナーをどれ程見てきたか(4Gから見てきたが射法持ちは、ほとんどコレ)
その上で 貫通ガンには 射法必須…って言われるとね。

これを期に ガンナー初心者サンが色々考えて貰えたら …うん!自己満ですw
42
名無し 2016/01/22(金) 17:26:56 ID:sZXlTWDQ
射法つけて安心のなかやるも正解
つけずに苦難だろうががんばって全クリ5〜6割目指すも正解
つければスキル圧迫つけなければ立ち回り圧迫自分の合うやり方蹴られない立ち回りスキルならいんじゃないですか?
まあ食わず嫌いせずどちらもやってみてタイムにかなり開きあるならむいてないから考え直すなんてのもいいかと思いますよ
そんな私はおま貧なんですが…
弾おまなんかこね〜かなあ
43
名無し 2016/01/22(金) 18:22:14 ID:elkwSXZ3
>>41
実際に私の知り合いの近接専門ハンターも、野良で下手なガンナーが混じるとモンスターを追いかける時間が増えるからガンナーは一律お断りするようにしていると言っています。

彼の言う事にも一理あって、確かにオンラインではまともなスキル・立ち回りのガンナーさんを見る事は少ないのですが、だからと言って射法付けてる奴はクソしかいなかったから射法はお勧めしませんと言うのは残念な気もしますね…
44
名無し 2016/01/22(金) 19:44:05 ID:xbVhlOU0
ちなみに、>>19で弾が足りないとありましたが、明らかにクリティカル範囲を外していると思われます。
白骸の罪砲(攻撃力220、会心0%)は作っていないので、同程度のあしひきの山砲の御車(攻撃力220、会心0%)で行きましたが、貫通3→貫通2→貫通3(調合)→貫通2(調合)→貫通1で討伐可能でした。(15分針・オトモ有り)

潜り過ぎというのには全面的に同意します…
45
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/22(金) 19:52:21 ID:xRkpkbGs
>>43
ちょっと勘違いして無い?
オススメしない…は、初心者サン限定です。
クリ距離を覚えたり位置取りを覚えたりするのに射法…邪魔にならないですか?
先ずは、しっかりそれらを覚える事を
言いたかった訳で…
(具体的に言うと 射法持ちで距離付けている人をほとんど見ない)
野良の話は、必須…に異を唱える例え話です。
それと射法が弱い…とかの話でも有りませんので
46
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/22(金) 20:11:58 ID:xRkpkbGs
>>44
15分針ですか 速いですね。
俺はタゲ散るのが嫌でお供無し…でしたが
一応 クリ距離は意識していたんですがね
(1コロ半~2コロを心がけて)
今度又、挑戦して見ようかな?
でも 半分も潜られると モチベが(笑)
勿論 射法は、付け無いで
47
名無し 2016/01/22(金) 20:46:03 ID:xbVhlOU0
>>46
参考までにスタイル/狩り技はブシドー/火薬装填3、スキルは貫通UP・弾導強化・見切り+2・連撃の心得の貫通テンプレ装備です。
大型モンスターは距離感が狂いやすいので、自分ではクリティカル距離をキープしているつもりでも出来ていない事が多いですね。

以前村シャガルでも検証しましたが、私の立ち回りでは射法有りの方が討伐が早い&弾の消費が少ない(=より多くクリティカル範囲内に着弾している)といった結果になりました。
48
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/22(金) 21:16:57 ID:xRkpkbGs
>>47
参考にさせて貰います。

でも連撃…ですか!
連撃はシャガミの時のスキルかと思ってました
ぶっちゃけ計算が苦手なので(笑)実戦で色々試してみます。
49
名無し 2016/01/23(土) 02:53:23 ID:cm9lNkJR
>>44
楽しそうだからやってみました
あしひき
貫通挑戦者距離使いませんが不屈
15針はでましたが弾は通常少しだけ使うことになりました。
貫通フルチャ弾導距離
同じく15針ですが2〜3メインだからありのが少し速かったですね
通常は使いませんでした
にしてもしぶといや…
50
名無し 2016/01/23(土) 03:15:23 ID:T1NLOTBJ
>>49
検証お疲れ様でしたm(_ _)m

挑戦者は4Gでは付けやすくかつ強いスキルでしたが、今作では仕様が変わってスキルの重さに見会わない感はありますね。
意外とソロなら不屈+報償金保険もありかもしれません。
51
名無し 2016/01/23(土) 03:30:22 ID:nZXRuRHc
参考までに…

挑戦者+2の効果
MH4:武器倍率+25(攻撃UP超)&会心率+20%(見切り3)
MHX:武器倍率+20(攻撃UP大)&会心率+15%(見切り1.5相当)
52
名無し 2016/01/23(土) 03:33:44 ID:cm9lNkJR
>>50
超じゃなくなりましたからね
まあとはいえ腐っても挑戦者で弱くはないし私は案外いまでもよく組み込んでます。
ウカムはやっぱり弓が楽ですね…
53
名無し 2016/01/23(土) 03:53:45 ID:nZXRuRHc
>>52
単体で見ると未だに強いスキルなんですが、他のスキルを積みにくくなりますからね…
貫通5スロ3お守りと武器スロ2があれば、貫通弾UP・ 弾導強化 ・見切り+2 ・挑戦者+2が組めますね。
54
名無し 2016/01/23(土) 04:01:32 ID:cm9lNkJR
>>53
貫通4スロ3しかないです…
貫通5スロ3きたらそれ使わせてもらいますm(__)mありがとうございます
距離までくると全然もれないので毛嫌いしてたライトに浮気してます
すいません。
距離はずせば
武器スロ1
会心強化3スロ2←穴あと1あれば鷹の目
貫通挑戦者超会心組めるのでナルガライトに浮気してます

55
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/23(土) 07:37:29 ID:VN1M0elE
挑戦者…少し弱体してたんですね
これからスキル組むのに役立てます。

ついでに聞きたいんですが
以前 何処かで
ベスポジなら貫通1~3全ヒット 全てのモンスに
当てる事は、可能…これ あってますよね?
まっ実際にはかなり難しいとしても
万が一 今は、射法入れないと無理…なら
考え方を変えないと。

56
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/23(土) 13:03:31 ID:VN1M0elE
ウカム再挑戦!!

前回装備は、消してしまったので
最大数→見切り2に+お供+TAだと言う事を自覚して。

貫通1.2.3(2.3は含調合)撃ち切り
通常3を20発撃った所で討伐 24分!

自己評価:持ち込んだ力の種の飲み忘れと
狩技変更忘れ…が、痛かった。
仮にもTAなら保険の回避より火力積みなのに(泣)
でも 此れで15針は見えたので自分的に満足出来た。

でもやっぱり潜りすぎw
潜らない神個体とか 存在するのかな?
57
名無し 2016/01/23(土) 14:19:08 ID:T1NLOTBJ
>>55
もし>>34の情報が正しければ、貫通1のクリティカル範囲は僅か6歩(1.5コロリン)分しか無いので、常に理想のクリティカル距離(8歩=2コロリン)をキープしていないとクリティカル範囲内に全弾命中させるのは困難でしょう。
ガンナーの弾性能・距離補正・スキル等の仕様は作品毎に変更になる事が多いので、固定概念に囚われずその作品の仕様に最適化した立ち回りやスキル構築を心掛けた方が良いかと思います。
58
名無し 2016/01/23(土) 14:28:33 ID:T1NLOTBJ
>>56
回避する事で手数が増やす戦法もありますよ。私は火薬装填を使いましたが、絶対回避【臨戦】でリロードしながら戦うのも有りかと思います。また、ダウン時等にノヴァを叩き込むのもいいかもしれません。

クリティカル位置でのヒットが増えれば通常まで使わずに倒せるようになると思いますよ。一度試してみてください。
59
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/23(土) 14:52:13 ID:VN1M0elE
>>57サン>>58サン
有り難うございます。
確かに固定観念にとらわれるのも
いけないですね。
色々試してガンナー楽しみたいと 思います。

又、何か有ればヨロシクお願いします。
60
名無し 2016/01/23(土) 19:53:07 ID:cm9lNkJR
>>59
49の者です
動きはクソのろいので素早く定位置キープで頑張ってくださいm(__)m
潜りは素早く回り込み早く地上に引きずりだすしかないですT_T
ちなみに弓はやっぱりチートで13分でした…ぶっ壊しでした
61
たくぞう 2016/01/24(日) 09:13:26 ID:peFFSWlE
ヘビィ使いの方達にお聞きしたいのですが…。

クロスではリミッター解除が無くなり、立ち専にとってはライトとの火力差が無くなったと思うんですが。(もちろん、同じスキルで比べた場合)

狩技は置いといて、機動力ではライトに優位だと感じます。

例えば人気のヘビィミツネ砲とライトのグラーグを同じスキルで運用するとして、ミツネ砲の優位な部分(装填数以外で)を教えていただきたいです。(個人的見解で構いません)

62
名無し 2016/01/24(日) 12:48:54 ID:UVd0MTRF
>>61
属性弾
63
名無し 2016/01/24(日) 13:04:26 ID:UVd0MTRF
もうちょっと真面目に答えると、あしひきは貫通ヘビィの入門用(や水属性ヘビィ)としては優秀だけど、貫通ライト最強クラスのグラーグと比べるようなポジションでは無いかな
物理弾をしゃがんで撃てないので、貫通三種回し撃ちの出来るライトにDPSで追い付かれてしまう
64
名無し 2016/01/24(日) 13:12:11 ID:UVd0MTRF
他の貫通ヘビィと比べても、あしひきは見切り3まで盛ってようやく素のイーラやダオラと同等の単発火力だし 、立ち撃ちだけじゃ白ナルガやイーラには敵わない
65
たくぞう 2016/01/24(日) 13:13:50 ID:peFFSWlE
>>62 名無しさん

回答ありがとうございます。

属性弾ですか。属性押しならライトのミツネ砲を選びます。

お前グラーグと比べてって言ったじゃないか!
って言われそうですがこれは文句では無く、リミッター解除が無くなった今作でヘビィを使う優位性が知りたいんです。

あ、しゃがみの、DPSが高いのはわかりますが私はしゃがみ撃ち出来ないんで…。なんで立ち撃ち前提で。

同じスキルで比べて、と言いましたがクリ距離保つためにはヘビィは距離が必須だと個人的には思ってます。

ライトならいらないんで火力盛りに出来る。

それを補える何かがあるのか知りたいと思ってます。
66
名無し 2016/01/24(日) 13:20:29 ID:UVd0MTRF
しゃがまないならライトでいいんじゃない?今作強いしね…
正直、属性銃なら自分もライト使うし、「グラーグに対するあしひきの優位点は?」といった質問だからそういう風に答えたけど、「しゃがまないヘビィと火力盛りライトならどちらが強いですか」なら後者だと思うよ

まあ、こういう対立を煽るような質問は好きじゃないんだけどね
67
たくぞう 2016/01/24(日) 13:37:49 ID:peFFSWlE
>>66 名無しさん

回答ありがとうございます。

決してヘビィ対ライトで対立を煽る様なつもりはありません。

今作でも相変わらず人気のヘビィですが、先にも上げた様にリミッター解除を補う何かがあるのか知りたかっただけです。(私も前作ではヘビィ立ち専でした)


荒れるとイヤなんでこれで終わりにします。

ありがとうございました m(__)m
68
名無し 2016/01/24(日) 14:05:56 ID:UVd0MTRF
ヘビィの長所はしゃがみ撃ちで短時間に高火力出せる所だと思うから、リミッター解除も無い今作だとしゃがまないならヘビィ使う意味無いんだよね

敢えて立ち専で行くなら、ストライカーに白疾風+貫通強化で暁砲っていう組み合わせもあるけど
69
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/24(日) 15:15:58 ID:WY2ZFS1k
あれっヘビーってライボに対して
ボーガン補整で 1.15倍じゃなかった?
俺の勘違いかなぁ~。
70
名無し 2016/01/24(日) 15:40:35 ID:UVd0MTRF
>>69
今までの武器係数がヘビィは1.5(厳密には1.48)、ライトは1.3だったので、
同じ値ならヘビィの方が1.15倍(1.5/1.3=1.15)高くなるって事じゃないんですかね?

武器係数の無い今作でどのような処理が為されているかわかりませんが…
71
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/24(日) 16:25:28 ID:WY2ZFS1k
>>70
返信ありがとー!
そっちの意味だったのかな?
今作 攻撃表示が変わって倍率表示に
なったと思うんだけど 補整計算を調べていたら 質問で ライボ攻撃200とヘビー攻撃200なら 物理は単純に同じですか?…
の問に 答として ヘビーが1.15倍…って
言っていたからさ。

確かMH3方式が、どうのこうの…だったかな?曖昧な記憶なんだけど。

そろそろF通の鈍器本出ないかな~
そしてキッチリ色々 数字で公式発表して欲しい物だ。
72
名無し 2016/01/29(金) 10:32:42 ID:RW90RU5R
公式ガイドブックに書いてあるらしいのですが、前作で猛威を振るったLV2貫通弾だけじゃなく他の貫通弾も威力落ちてるみたいですね。


【MHX】
LV2通常弾…12
LV3通常弾…10(最大3Hit)

LV1貫通弾…9 × 3Hit
LV2貫通弾…7 × 4Hit
LV3貫通弾…7 × 5Hit


【MH4】
LV2通常弾…12
LV3通常弾…10(最大3Hit)

LV1貫通弾…10 × 3Hit
LV2貫通弾…9 × 4Hit
LV3貫通弾…8 × 5Hit
73
たくぞう 2016/01/29(金) 10:44:17 ID:dEo4Q1pr
>>72

相対的にLv2の劣化が酷いですね。

どうりで、ライト貫通Lv1速射が強く感じるわけだ。


これはしゃがみの練習をしないといけないな。
74
名無し 2016/01/29(金) 11:23:29 ID:RW90RU5R
ツラヌキの在庫確保さえ出来れば、貫通強化射法反動1イーラ(立ち)か火力特化ダオラ(シャガミ)が強いですよ。
75
名無し 2016/01/29(金) 16:19:54 ID:RW90RU5R
>>74
自分で書いておいてなんですが、継戦能力とかも考慮するとイーラなら反動2、ダオラには反動1を付けて他の貫通弾も撃てるようにした方が使い易いんですけどね…

反動の良お守りが無ければ貫通の装填数が多いあしひきに火力スキル盛るのもありかと思います
76
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/01/29(金) 16:57:51 ID:RWlhOG5N
あしひき…初心~上級サン迄使えて
ホント優秀だよね!

でも俺は罪砲派。
やっぱ音がさぁ~
あしひきって空気銃みたいな発射音でしょ
コレ分かる方…居るかなぁ~?
因みにベストは4Gのルーツ砲!!
77
名無し 2016/01/29(金) 17:51:08 ID:RW90RU5R
>>76
パワーリロードすればどんな銃も強そうな発砲音になるからあまり気にした事は無いですねぇ(^_^;)

拘るポイントは人それぞれですから、それはそれでいいんじゃないでしょうか
必要なスキルを付けて基本的な立ち回りが出来ていればそうそう蹴られる事も無いでしょうし…

個人的には倍率が高くて装填数が多くて反動があまり大きくなくて両ブレじゃない銃が好きですw
78
名無し 2016/01/30(土) 13:26:23 ID:anlYblc0
対立を煽る様なつもりはないとか、荒れるのはイヤだとか言いながら自ら荒れるようなネタを投下してるたくぞうはこのスレ出禁な
大体、元立ち専ヘビィ使いとか自称してるけど、しゃがまないヘビィなんて剛射しない弓みたいなもんだろ
ニワカは黙ってろよ
79
名無し 2016/01/31(日) 13:21:20 ID:X1FBTVh3
対立を煽る様なコメントはどうかと思いますが…。

ハメでしかしゃがめない様な自称ヘビィ使いが負け犬の遠吠えの様に文句言ってるのはヘビィ使いとしては恥ずかしい…。

もっと理論的に反論して欲しいものです。
80
名無し 2016/01/31(日) 13:24:12 ID:Q09wMmY0
もういいからこっち来んなよ
81
名無し 2016/02/01(月) 10:30:44 ID:ZSjJqam8
賛否両論あるだろうが、リミカは無くなってくれて個人的には良かった
あれのおかげでしゃがみ撃ちが空気になるのがホントつまらなかった
移動が出来なくなるリスクを冒した上での高火力なのに、しゃがむ必要なくして更に火力まで上げました~なんて言ったら最終的にリミカ一択になるのは当たり前なんだよなぁ

立ちオンリーやハメしゃがみみたいにどちらか片方しか使いません!みたいに思考停止しないで、立ちもしゃがみも両立できる立ち回りを考えるのは楽しい
慣れてしゃがみどころがわかってくるのも上達したのを感じられて好き

まあ、悲しんでる人には申し訳ないけど、今回のリミカ削除は俺的には嬉しい
82
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/02/01(月) 12:25:41 ID:dUEyamxF
>>81
でも選択肢は有った方が、良いよね?
リミカ・シャガミ双方の良・悪がバランス取れていて 選べる…みたいな。

更に言えば、外伝なんだから もっと色々やって欲しかった。
音や色が変えられたり PBも何パターンから選べたり(見た目の変化)
最適化を求めるもよし 自分の色を出すもよし 選択肢は多い方が、良いよね。
83
名無し 2016/02/02(火) 11:43:07 ID:mUEFuSDQ
リミッター解除の削除で立ち撃ちは弱体化したけど、しゃがみ撃ちも装填数が減ってるから地味に弱体化してるんだよね。
あまりその辺の不満は聞かないんだけどさ。

拘束ハメでもしないと長時間しゃがめないから減らされてもまあ我慢出来る範囲内なんだけど、装填数減らすならせめてしゃがんで撃ち出すまでの時間を短くして欲しかったかな~
今回はブシドースタイルあるから今までよりしゃがみ易いけど、もっとストレスなく移行出来ればしゃがみ使う人増えると思うんだけどね
84
名無し 2016/02/03(水) 01:38:48 ID:M2I5QTBz
>>78
個人の立ち回り、スタイルで変わるやろ、ソロでしゃがみなんて時間の無駄。
85
名無し 2016/02/03(水) 08:33:27 ID:UGpqdHVF
>>84
ウカムソロ7分動画で検索
立ちだろうが自由ですがしゃがまないヘビーかなり悲惨ですよ
ライト使えよレベルです
立ちが好きなんだもんくらいで使う感じです
86
名無し 2016/02/03(水) 10:11:38 ID:LVlOYWdR
立ち専で行くなら元からしゃがめないストライカーに回避二種+好きな狩技でひたすら手数で稼ぐスタイルになるのかな
しゃがみ弾がショボいミツネ砲とか白ナルガ砲とは相性いいかもね
87
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/02/03(水) 10:30:46 ID:UEdCQUZv
>>85
確かにあの動画 凄いけど
ウカムありき…なのも事実だよね?
もっと動き回るモンスだと あれだけしゃがめるかな?
シャガミが強いのは、認めるけど
あの動画で しゃがまないなら ライト使えって 一言には、反発しとくわ。

88
名無し 2016/02/03(水) 10:33:59 ID:UGpqdHVF
>>87
あの横槍構わないですがしゃがみなんて時間の無駄に対してなんで…
89
名無し 2016/02/03(水) 11:13:09 ID:UGpqdHVF
>>87
せっかくなんで教えてください
ライト使えよに反発する理由
ライトを超える立ちヘビーの優位点
もちろん立ちヘビーはダメなんて思ってませんので。
そんなものは自由ですから
90
名無し 2016/02/03(水) 12:17:03 ID:LVlOYWdR
ライトに偏見がある人もいるかもしれませんが、今作は従来の速射に加え優秀な狩技や内蔵弾がある事もあって非常に強力です
対して前作で猛威を振るった立ち貫通ヘビィは明らかに弱体化しており、その差は縮まって(場合によっては逆転して)います
ライトが持ち前の機動力や速射、狩技を用いた回し撃ちなどの固有の長所を伸ばしているなら、ヘビィもヘビィならではの良さを伸ばした方がいいと思います
(個人的には長所を活かせない運用ならライトに劣ると言われても仕方無いかなとは思います)

効率を気にするなら作品の仕様に合わせて最適な運用を模索するべきでしょうが、ヘビィが好きで譲れないこだわりがあるなら俺は好きで担いでるんだよ位の気持ちで居た方がストレスが無くてよいかもしれません
事実、しゃがみを駆使した動画の方が討伐が早いのですから、そこに噛みつくのはお門違いと受け取られても文句は言えないでしょうね…

91
ユキ 2016/02/03(水) 12:26:24 ID:RzZYb3NZ
質問しまーす(=゚ω゚)ノ
火薬装填の攻撃upの効果ってどのくらいなんですかー?パワーリロードもついでに教えてくださいm(_ _)m
92
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/02/03(水) 12:51:37 ID:UEdCQUZv
>>89
先ず しゃがまないヘビィは悲惨と発言
そしてライト使え…そこまで言っといて
今更悪意無い…は、調子良すぎじゃね。

〇〇しろ とかどう見ても上から目線だろ
他の言い方 あると思うけどな

優位点…いつから此処は、効率スレになった? 楽しい…コレだけでも十分だろ
たかがゲーム
人其々やり方 楽しみ方があって良いだろ?

俺は只、悲惨と迄発言して 他人を小馬鹿にしてるのが 嫌なだけだよ。
93
名無し 2016/02/03(水) 12:59:13 ID:UGpqdHVF
>>92
残念な御回答でしたね
通常使うって発想ないんですかね?
回し撃ち意味をなさないこれなら十分にいけると思いますよ
しゃがみの熟練者には敵わないですが。
頑張ってください今後あなたからの安価はスルーすると思います。
94
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/02/03(水) 13:08:04 ID:UEdCQUZv
>>93
残念な回答か(笑)
又、他人を小馬鹿にしてるのか
器の小さい奴程 よく使う手だな

それと安価スルーだって
大いに結構
だがな 1つ教えてやるよ
名無し…の吐くセリフじゃねえぞ(笑)
95
名無し 2016/02/03(水) 13:13:50 ID:LVlOYWdR
>>91
某所の検証によれば、
パワーリロード(物理&属性)…1.05倍
火薬装填(物理&属性)、剛刃研磨(物理のみ) 、通常弾UP、貫通弾UP…1.1倍
散弾UP、変則/特定射撃(物理&属性)… 1.2倍
らしいですよ(´ω`)
96
名無し 2016/02/03(水) 13:17:26 ID:UGpqdHVF
>>94
一つだけ私からの私なりのプレゼント
反論する際は必ず代替案をだすこと
常識ですよ。

97
名無し 2016/02/03(水) 13:26:23 ID:LVlOYWdR
4Gのライトスレが荒れた時を思い出しますな
その時の当事者もいらっしゃるようですが…
98
名無し 2016/02/03(水) 13:29:35 ID:M2I5QTBz
>>93
熟練者熟練者うるさい奴だの。
熟練者ならヘビーもライトも剣士もガンナーもないわ。
用はPSの問題じゃろ?
全てのモンス、クエスト同じスタイル、武器装備で、ソロで倒せりゃかなりのもんやない?
慣れたスタイルが一番効率良いし、不慣れなしゃがみで手間取るなら立ちで行った方がええんちゃう?

腕とスキルが噛み合った方が効率的。
99
名無し 2016/02/03(水) 13:33:03 ID:UGpqdHVF
>>98
元の火種はあんたでしょ(笑)
100
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/02/03(水) 14:42:39 ID:UEdCQUZv
>>96
返レスすんのか(笑)
それより俺は只 他人を小馬鹿にしたレスが、嫌だっただけ それだけだ。
反論じゃねえんだけどな。
101
通りすがり 2016/02/03(水) 18:33:43 ID:qSmhSZ2c
相変わらず げっちょウザい
102
ユキ 2016/02/03(水) 18:44:56 ID:RzZYb3NZ
>>95
おーありがとうございますm(_ _)m
1.1倍ってなかなかですね♬
103
名無し 2016/02/03(水) 20:03:44 ID:LVlOYWdR
>>102
臨戦使ってる人が多いみたいですが、火薬装填も十分使い道あると思います

ちなみにノヴァは固定ダメージ(徹甲榴弾lv3数発分だったかな)らしいので、見た目の派手さや使い勝手の悪さに見合っているとは言いがたいですね(´Д`)
104
名無し 2016/02/03(水) 20:18:43 ID:NUdTUnZz
>>94

クロスになって大人しくなったかな?て、思ってたら相変わらずですね。

名無しさんからの、気に入らない発言にはあたかも大儀がある様に(今回の場合、自分が好きな立ちヘビィを一般論の様に)反論し、論理的に反論できなくなると伝家の宝刀、「名無しのくせに……。」

名無しが気に入らないなら初めから相手にしなければいいのに「ちっちゃなちっちゃな」プライドがそれを許さないと言う……。

そもそも、相手をしないなら「名無しは云々…」なんてレスしないで徹底的に無視して下さいな。

その統一感のないところが何かと反感買う理由かと思いますが?
105
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/02/03(水) 20:50:53 ID:UEdCQUZv
>>104
黙ってりゃ良い…は、お前も一緒だろ
今回は別に論理的とか 関係無いから
嫌みったらしいレスに噛みついただけだ。

それとも何か 他人より少しでもPs高けりゃ小馬鹿にしても良いのか 他人より知識が有るから 小馬鹿にしても良いのか?

確かに 名無し…は、スルー安定かもしれない
俺が噛みつかなければ荒れないかもしれない でもなこんな馬鹿が一人位居ても
良いと思うけどな。

ヘビィスレの皆さん
途中から感情論になってしまった事は、謝ります 気分を害された方 ご免なさい。

でも無記名投稿の出来るサイトで
名無しサンを非難している訳じゃ有りません
只、名無し…だから無責任発言や他人を傷つけるレスは、違うと思いませんか?
スレ汚し 失礼しました。
106
名無し 2016/02/03(水) 21:07:51 ID:akVmcE1v
関係無い話題で議論するなら余所でやってくださいね。
ヘビィの話題で議論になるのは大いに歓迎しますが。
107
名無し 2016/02/03(水) 21:25:17 ID:NUdTUnZz
>>105

そんな「馬鹿」のせいでスレが荒れるんだよ。

「そんな事は自覚してる、それでも誰かが言わないと……。」

これも何回でも聞いた。

「自覚してるけど野放しにはできない。」

これも何回も聞いた。

正義ぶってるがただの自己満足としか映らない。


結果がコレだ。

第三者から見てどう映ってるとおもう?

「どっちも同じだ」

いい子ぶって「スレ汚しごめんなさい」なんていらない。

「タチの悪い名無しを呼び込む様なレスするな。」

「やりあったら結局オマエも同じ穴の狢だ。」
108
野菜汁◆6l0Hq6/z.w 2016/02/03(水) 22:55:34 ID:a3h6RHJz
とりあえず無意味なレス合戦やめませんかね?真剣に参考にしたい人もいるわけですから。
109
名無し 2016/02/04(木) 00:33:13 ID:aHZ2Rmlz
まだ討論したい方は別スレ作りましたんでそちらでどうぞ
110
名無し 2016/02/04(木) 00:43:02 ID:RGRhWkE4
あれ?
>>98が特大ブーメランではぁ〜ちゃんちゃんしたんちゃうの?
しゃがみなんて時間の無駄
言って置いて98で自ら論破の赤っ恥で終わりでいいかと。
111
名無し 2016/02/04(木) 01:31:43 ID:RXd6S3hN
実際、しゃがまないヘビーは飛び道具で最弱だからなぁ
TA動画でもしゃがんでるのばっかりだし

こだわりがあるのは構わないけど、周りからは冷たい目線で見られてるのは自覚しといた方がいいよ
112
名無し 2016/02/04(木) 09:49:01 ID:VG85LW1V
興奮し過ぎ
まぁ落ち着いて座りなよ
話はそれからだ
113
名無し 2016/02/04(木) 09:52:47 ID:jYVJpOTA
イーラレギオン作ったは良いがスキル組めなくて腐ってんな〜・・・

あしひきちゃんしか使えてないや・・・
114
名無し 2016/02/04(木) 10:09:27 ID:PSXBkMzg
>>113
反動2が足枷になってるからね…
反動1で貫通1のみ運用でもいいけど、それならダオラの方がいいよなぁ

おとなしく蟹の呪いを受け入れるしかないのか…
115
名無し 2016/02/04(木) 13:06:44 ID:N2xUQ3hJ
今回属性弾いいですよねぇ(?
雷のゼクス砲に、水のあしひき。
氷の……ダオラ?
火の…う~ん、う~ん、ユクモですか?そうですか。
なんかいいのあります??
もちろんヘビィで(笑)
116
名無し 2016/02/04(木) 13:18:05 ID:jYVJpOTA
>>114
蟹の呪いを受けても御守りがないジレンマやで・・・
ダオラ作ろうかなあ
117
名無し 2016/02/08(月) 10:11:01 ID:GeDFaYlk
>>69
遅レスになってすみません。
違う事を調べていたらたまたまボウガン補正という単語を見つけたので転載します。


>ボウガン補正
>ライトボウガンには1.3倍、ヘビィボウガンには1.5倍の補正が常時掛かっている。
>計算式で見ると、【基本攻撃力=表示攻撃力÷武器係数】となっており、
>このボウガン補正は武器係数と全く同じである。
>つまりは、ボウガンの物理ダメージ計算の際には表示攻撃力のまま計算して良い。


たぶん、これの事だと思うのですが、今回は表示攻撃力(武器倍率×武器係数)では無く武器倍率のみの表示なので、どの様な計算になっているかまではわかりません。
118
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/02/08(月) 10:38:34 ID:MHY0SUxB
>>117
転写 有り難うございます。
結局は最後の
そのままの攻撃力…って事なんですね。

計算苦手な身だと もう一杯一杯ですw
119
名無し 2016/02/14(日) 19:02:38 ID:aW5aWVA0
装備を更新したいけど、なかなか使えそうなお守りが来ない…

必須級の回避距離や反動軽減が重過ぎるんですよねぇ

せめてライトのサイレンサーのようにシールドに反動軽減効果でも付けば選択の幅も拡がるのに…(ノД`)
120
名無し 2016/02/15(月) 03:50:46 ID:SjRwODZJ
>>119
そう!自分もしばらく回避距離依存症ぽくなってました。
が、思いきって切り捨ててみたら案外いけますよ(・o・)ノ
あ、でもわりと通常弾が好きで使ってるので参考にならなかったらゴメンナサイ
121
名無し 2016/02/28(日) 10:40:03 ID:UkVKVV93
必須の貫通強化と弾導を付けた上で反動と距離を積もうとするとお守り難易度厳しいね。ダオラなら装填数も欲しいし…
122
名無し 2016/02/28(日) 13:25:55 ID:dWZkM0U4
だからクロスではヘビィを使うのは…とあれほど…。
123
名無し 2016/02/28(日) 18:37:11 ID:UkVKVV93
MHXはスキル積める数少ないのに、ヘビィの必須スキルは今まで通り多いからなぁ…

剣士だとそこそこ使える二つ名防具もガンナー用はクソみたいな組合わせしかないし


でも、俺はヘビィ使い続けるけどな
124
名無し 2016/02/28(日) 19:42:27 ID:dWZkM0U4
スキルが積めないのは他の武器も同じ。

ちゃんとしゃがむ事が出来れば相変わらずヘビィは強い。


好きで使う分には何も問題無いけど立ちヘビィ使いがライトは火力無いって言うのは心外ってか、分かって無いよね。
125
名無し 2016/02/28(日) 19:44:45 ID:UkVKVV93
誰だよ、今回ヘビィが弱いって言った奴。燼滅ディノLV10、6分切り出てんじゃん。
http://www.nicozon.net/watch/sm28312881
126
名無し 2016/02/28(日) 20:01:54 ID:dWZkM0U4
プロパンと言われる方々が使えば、どの作品のどんな武器でも強いのは当たり前。

問題なのは「強い」ってウワサだけで意気揚々と使ってる方々。

クロスで言えばネコがいい例。

同じく、前作で(リミッター解除した)立ちヘビィが強いってウワサを信じてクロスでもヘビィ強いと思ってる方々。


好きで使うのは構いませんが強いと勘違いするのは止めて欲しい。
127
名無し 2016/02/28(日) 20:17:52 ID:UE10Y3ZV
プロパンって何だよwガスかよw

どっちかって言うと動画勢が何分だからヘビィ強ぇって言ってる奴より、しゃがみ撃ち出来ない立ち専ヘビィマン(笑)が苦し紛れにヘビィ弱いってディスってる方をよく見るんだがな
128
名無し 2016/02/28(日) 20:21:39 ID:UkVKVV93
ヘビィが弱いんじゃなくて、ヘビィを使いこなせない奴が弱いんだよ。

今回はライトの方がお手軽で強いから、前作でナンニデモ=リミカだった人はグラーグなり鷹ノ目なりを使えばいいよ。
129
名無し 2016/02/28(日) 20:54:00 ID:dWZkM0U4
だ・か・ら、しっかりしゃがめる方が使えば相変わらずヘビィは強いんだよ。

俺が言いたいのはしゃがめないなら(立ち専なら)ライトの方がいいんじゃないの?って事。
130
名無し 2016/02/28(日) 21:00:15 ID:UbXc5QzQ
>>129
チガウノヨ
128がだした動画あしひきなのよ…
ダウンで水冷しゃがみ以外立ち
言ってることも確かにあってるけどこの動画は真似できる人一握りよ…
スキルもだしPSもね。
なんせガチ勢ヘビーディノ誰もまだ満足タイムでてないのか投稿ないからね。
131
名無し 2016/03/11(金) 19:25:20 ID:TkFzU3dv
>>105

貴様も、充分すぎる程

小馬鹿にしてるよ。
132
カマイタチ 2016/03/16(水) 20:06:26 ID:wQWJydGM
ブシドー、ギルド、ストライカーとそれなりに使えるようになったので、エリアルヘビィを使ってみた。

なんじゃこりゃwww

難しい!
133
名無し 2016/10/09(日) 16:34:53 ID:eG1Cd1ZV
立ちヘビィのメリットなに? 今作リミッターあったっけ?
134
名無し 2016/10/10(月) 09:36:22 ID:6Vnhwc28
立ち回りやすさじゃない?当然隙あらばしゃがみも織り交ぜた方が良いけど
135
名無し 2016/10/10(月) 13:51:58 ID:UDRHeEVB
立ちヘビィとライトって攻撃力同じならライトの方が立ち回りもしやすくない?
しゃがみも隙あれば打ちたいけど動き早いモンスなんかには戦いづらいし罠使う前提なら立つ理由もなくない?
136
名無し 2016/10/10(月) 14:50:13 ID:3dWdBSHc
ヘビィとライトじゃダメージ計算でかかる補正値が違うんじゃなかった?攻撃力同じで同じ弾撃ってもダメージ違うなら一応使う理由にはなるんじゃないの?
137
名無し 2016/10/11(火) 00:53:16 ID:eENsRFRn
>>136 そうなの? じゃあいいけどライトとヘビィの違いがしゃがみだけっていうならどう考えてもライトの方が立ち回りやら納刀抜刀やら上回ってるからヘビィを担ぐメリットがないな~って 最近ヘビィ使い始めたけどブシドーしゃがみくらいしか勝ってるとこないなって・・・
138
名無し 2016/10/11(火) 01:03:17 ID:eENsRFRn
じゃあ 常にパワーリロード状態のライトとなんもない立ちヘビィならどうなんだろ?
どちらもパワーリロードはあるけどその後のX押してからライトは距離取って安全圏(クリ距離)からヘビィはそのまましゃがみ移行だけど今は立ち前提で話してるからX押さずにいた場合モンスの動きにもよるけどヘビィはクリ距離で打てなかったりするじゃん? その場合被弾も増えるだろうしさ 要はみんなの立ち回り方がしりたいんだけど ちなみにみんなはソロだよね?
139
名無し 2016/10/14(金) 19:43:46 ID:xbGIyNms
しゃがみ特化のブシドーではなく立ち専門のストライカーを使う
状況次第でリロードではなくランを使う
クリ距離が近距離な通常弾を使う
とかでなんとかなるんじゃ?