打者能力(良)

  1. ホーム
P=パワー
M=ミート
C=コントロール
S=スタミナ

■チャンス5
得点圏に走者がいるとM+3/P+10

■チャンス4
得点圏に走者がいるとM+1.5/P+5

■対左投手5
左投手相手だとM+3/P+10

■対左投手4
左投手相手だとM+1.5/P+5

■盗塁5
盗塁時の走力+1%/投手のC-20、消費S+2

■盗塁4
盗塁時の走力+1%

■走塁4
走塁時の走力+1%

■送球4
送球時、球がそれにくい

■安定度4
調子が悪くても能力が下がりにくい

■ケガしにくさ5
アクシデント時、ケガ退場確率-60%

■ケガしにくさ4
アクシデント時、ケガ退場確率-30%

■アベレージヒッター
ミート打ちするとヒット性の打球がでやすくなる

■パワーヒッター
強振するとホームラン性の打球がでやすくなる

■広角打法
強振で流し打ちしても打球速度が落ちにくい

■内野安打○
一塁までの走塁が速い

■流し打ち
ミート打ちで流し打ちすると打球が切れにくい

■プルヒッター
強振で引っ張ると打球速度+5%

■粘り打ち
追い込まれるとミートカーソルが大きくなる

■バント○
バントが成功しやすい

■バント◎
バントがすごく成功しやすい

■初球○
1ストライクとられるまでM+1.5/P+5

■代打○
代打でるとM+3/P+15

■チャンスメーカー
走者がいないときM+1.5/P+15

■ヘッドスライディング1
一塁に頭から飛び込む

■ヘッドスライディング2
二、三塁、ホームに頭から飛び込む

■体当たり
ホームでのクロスプレー時、捕手に体当たりする

■ブロック○
体当たりを75%で潰す ■レーザービーム
低い弾道でボールを送球できる

■守備職人
守備範囲が広くなる

■キャッチャー○
投手のC+10/消費S-5

■キャッチャー◎
投手のC+20/消費S-10

■サブポジ4
サブポジション時、守備力-1/走力-1/エラー回避-1

■固め打ち
2安打以上打つと、M+1.5/P+5

■連打○
前の打者がヒットを打っている時、M+1.5/P+5

■逆境○
7回以降、負けていると、M+3/P+15

■満塁男(安打)
満塁時、M+3

■満塁男(本塁打)
満塁時、P+20

■サヨナラ男(安打)
サヨナラ場面で、M+3

■サヨナラ男(本塁打)
サヨナラ場面で、P+20

■ローボールヒッター
低めのボールを打つのが上手い

■ハイボールヒッター
高めのボールを打つのが上手い

■威圧感
相手投手のスタミナ消費量を増やす

■いぶし銀
ポテンヒットが出やすくなる

■ゲッツー崩し
ダブルプレーを防ぐ効果がある

■4番○
4番だと、M+1.5/P+10
4番以外だと、M-0.5/P-5

■ムード○
試合出場時、チームメイトのM+0.5/P+5

■人気者
CPUが監督の時、交代されにくい

■ささやき戦術
打者のM-0.5/P-5(捕手専用)

■対エース○
エース投手との対戦時、M+1.5/P+15

■意外性
5回以降どちらも無得点時or7回以降ホームランで同点か勝ち越し時、P140になる

■フルカウント○
フルカウントの時、M+1.5/P+5

■打撃信頼感
能力者前の打者、M+1.5/P+10
前の前の打者は、P+5

■守備信頼感(捕手)
投手の変化量+1/C+10

■守備信頼感(内野手)
まわりの内野手の守備力UP

■守備信頼感(外野手)
まわりの外野手の守備力UP