ティガレックスはMH2Gから登場し、過去作にも何度も登場しています。しかし今作では新モーションの追加は行われておらず、既存の対策法で対処する事が出来ます。
むしろ、避けにくい攻撃をブシドースタイルやエリアルスタイルのアクションで回避する事が出来るようになった為、倒しやすくなっています。
この攻撃は過去作までだと回避性能や武器によっては(ヘヴィボウガン等)回避距離のスキルがないと回避する事が出来ず、ダメージを受けてしまう事がほとんどでした。
しかし今作ではジャストアクションによってカウンターが可能な為、突進は非常に対策しやすい攻撃となりました。
もし突進後に再度振り向いてきて攻撃してきたとしても、ジャストアクション後に走って再度ジャストアクションを成功させる事で完全に避ける事が出来ます。
剣士、ガンナー共に頭が一番ダメージが通ります。属性も雷、龍、水と続いて通用します。
また今作は正面に立ってもブシドーアクションで避けれる為、基本的には頭を狙う事が優先されますが、パーティプレイでの頭部位の競合は凄まじいです。
その為パーティメンバーが何の武器を持っているかをしっかりと把握しておき、自分が何処を狙うべきかを決めておく事が大切です。
頭を一番狙いやすいのはガンナーです。距離を置ける事もあり、全ての攻撃をブシドースタイルのジャストアクションで避けながらカウンターを決める戦法が通用します。
各モーションの隙を狙って頭を的確に狙う事が出来ます。剣士が頭を狙っている時は、そのプレイヤーに当たらない方向から弾を撃つようにします。こうする事で剣士との競合が起こりにくくなります。
剣士はガンナーの位置を把握して弾が当たらないように工夫すると、パーティに優しいプレイが出来ます。
頭に率先して攻撃すべき武器は、ハンマーと狩猟笛。それ以外の武器は他のメンバーが頭を狙っていない限りは脚や尻尾に攻撃してチャンスタイムを作る方が無難です。
投稿者名 | spirio |
更新日 | - |
投稿日 | 2016年02月15日 |
編集 | 編集不可 |
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