選ぶ職業考察

  1. ホーム

目指す特技・呪文

目標として全体回復系の特技・呪文を目指しましょう。
スーパースターが覚えるハッスルダンス、賢者が覚えるベホマラーを必ず誰かが覚えるようにしたほうがいいです。

後半のボス戦で全体回復ができないと、勝利することが困難になってきます。

転職できる時点でメラミが強力なので全キャラを魔法使いに転職させて1回だけ戦闘してメラミを覚えさせておくとパーティーの攻撃力が大幅に上がります。

同様に僧侶に転職させてホイミを覚えさせると今後の旅が楽になります。

主人公

主人公は上級職を1つ習得するだけで勇者に転職することができるようになります。主人公は勇者を目指すと良いです。

戦士、武闘家に転職してバトルマスター経由で勇者を目指すのもいいですが、遊び人と踊り子に転職後にスーパースター経由で勇者を目指すとハッスルダンスを覚えられて、さらにバトルマスターからよりも戦闘回数100近く早く勇者に転職できるようになります。

ハッサン

装備品やステータスが完全な肉弾戦タイプなので戦士、武闘家に転職してバトルマスターに転職することがおすすめです。

ミレーユ

復活呪文をレベルで覚えないので、まず僧侶に転職後に魔法使いに転職して賢者に転職するのことがおすすめです。

バーバラ

HPが低いので1軍として最初から使い続けることが厳しいです。
馬車のなかで地道に育てて。魔法戦士のメラゾーマを覚えさせることがおすすめです。

メラゾーマは山彦の帽子と合わせることで飛び抜けた火力になるため一人は覚えさせておきたいです。

チャモロ

復活系や回復系の呪文をレベル習得するので、先に魔法使いから転職後、僧侶に転職して賢者にすることがおすすめです。

アモス

アモスには他のキャラが転職していない盗賊や商人に転職させて戦闘以外に部分で役に立ってもらうことがおすすめです。

テリー

最初からバトルマスターの職についています。
バトルマスター習得後は、回復行動ができるように僧侶に転職するか、ハッスルダンスを覚えるためにスーパースターを目指すなど好きな選択でいいでしょう。

ドランゴ

最初からドラゴン職についています。
完全な肉弾戦キャラと思いきや意外にMPが高いので魔法職も無理なくこなせます。