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とうのへいたい
▼行動パターン
○打撃
○ちからため
▼解説
・レイドックで購入できる武器、防具を装備して挑めば問題なく勝てる。
・ちからため後は次の攻撃に備えて防御するのもありだが、連続してちからためする場合もあるので攻撃したほうが効率が良い。
ネルソン
▼行動パターン
○打撃
○激しく斬りつける
○様子を見る
○あしばらい
▼解説
・まずはルカニを2回唱えて防御力を下げる。
・MPが尽きた時のために薬草があると良い。
・あしばらいは即復帰できるので特に意味はない行動。
ブラディーボ
▼行動パターン
○打撃
○尻尾を振り回す
○スカラ
○ルカニ
○まばゆい光
▼解説
・ルカニを使用して防御力を下げつつ攻撃する。
・スカラを唱えられてダメージが低くならないように、スカラを使われてもルカニで応戦する。
・ハッサンも回復行動がとれるように薬草を持たせる。
ホラービースト
▼行動パターン
○打撃
○まばゆい光
○メダパニダンス
▼解説
・ミレーユのスカラで防御力を上げておく。
・メダパニダンスが強力、これといって対策がないのでスカラで固めて味方同士の攻撃にも耐えれるようにするしかない。
ポイズンゾンビ×3
▼行動パターン
○打撃
○ホイミ
○もうどくのきり
▼解説
・マヌーサで敵の命中率を下げる。
・猛毒の霧の対策としてミレーユ以外でも治療できるように毒消し草を持たせたほうが良い。
・猛毒状態は毎ターン約10ダメージくらう。
ムドー(1回目)
▼行動パターン
○打撃
○メラミ
○スカラ
○もえさかる火炎
○さくせん変更
▼解説
・ルカニが効くので2回唱えてから攻撃する。
・もえさかる火炎が強力なので回復が間に合わなくなる危険がある、全員回復行動がとれるように薬草やアモールの水を持たせる。
・作戦を強制変更する行動があるが、コマンドで作戦を再変更すれば問題ないのでチャンスターンになる。
ムドー(2回目)
▼行動パターン
○打撃
○もえさかる火炎
○仲間を呼ぶ
○1ターン後に仲間を呼ぶ
▼解説
・かなりの強敵、しかも連続でムドー(3回目)と戦闘になる。
・ミレーユとチャモロは補助にまわる、攻撃しても火力にならないので基本防御。
・体力が高く、死ににくいハッサンに杖を持たせ、炎の爪は主人公に持たせる。
・杖持ちのハッサンにはやぶさのリングを装備して先手で回復できるようにする。
・呼び出された敵は炎の爪のメラミ効果とせいけんづきで倒す。
・主人公とハッサンは絶対死なせないように戦う、状況が厳しければミレーユ、チャモロは見捨てても問題ない。
・基本は主人公が炎の爪を使用してメラミで攻撃、ハッサンは杖で回復中心に動き、隙があればせいけんづき。
ムドー(3回目)
▼行動パターン
○打撃
○まばゆい光
○こおりつくいき
○いなずま
○あやしいひとみ
▼解説
・基本ハッサンはゲントの杖で回復役。
・主人公はひたすら炎の爪を使いメラミ。
・ミレーユは呪文で回復やスクルトで補助。
・チャモロは基本防御でピンチ時に回復。
・怪しい瞳で眠らされる味方が悪いと全滅してしまう、運の要素もあるので厳しい戦闘になる。
モンストラー
▼行動パターン
○打撃
○鋭いキバ
○はげしく足踏み
○ぼうぎょ
▼解説
・強くないので、適当にやっても勝利できる。
ガルシア
▼行動パターン
○打撃
○痛恨の一撃
○火炎斬り
○とびひざげき
○みかわしきゃく
▼解説
・スクルト、スカラで防御力を上げつつ、メラミなどで攻撃。
・痛恨の一撃が多いのでHP残量に気をつける。
スコット、ホリディ
▼行動(スコット)
○打撃
○すてみ
○バイキルト
○ルカナン
▼行動(ホリディ)
○打撃
○しっぷうづき
○かぶう
○ぼうぎょ
▼解説
・基本攻撃は直接攻撃だけなのでスカラで防御力を上げつつ攻撃する。
・バイキルト、ルカナンを使うスコットを先に倒したいが、ホリディがかばうで邪魔をするので倒しにくい。
ブラスト
▼行動パターン
○はやぶさぎり
○まわしげり
○せいけんづき
○さみだれけん
○しんくうは
○ルカナン
▼解説
・全体攻撃が多く、多彩な技を使う強敵。
・HPの低いキャラは瞬殺される可能性が高いのでHPの高いハッサンがゲントの杖で回復をする。
・スクルト、もしくはスカラでハッサン、主人公を強化していく。
ジャミラス
▼行動パターン
○もえさかる火炎
○わしづかみ
○ほのおのツメ
▼解説
・1ターンに2回行動する。
・ルカニを2回使って防御力を下げてから攻撃する。
・わしづかみが強力なのでスカラなどで防御を固める。
・ベホイミとゲントの杖で回復を間に合わせる。
しれんその1
▼行動パターン
○メラ
○ギラ
○バギ
○はげしい炎
○メダパニダンス
▼解説
・メダパニダンスの頻度が高くてやっかい。
・攻撃はそこまでダメージをもらう攻撃をしてこないので、しっかり回復しつつ戦えば問題ない。
・低確率で使う、強力な激しい炎を吹かれる前に倒したい。
しれんその2
▼行動パターン
○打撃
○かみたち
○ちからため
○あやしいひとみ
▼解説
・全体攻撃がないので楽に倒せる。
・仲間一人を作戦:いのちをだいじにしてゲントの杖を持たせておけば回復が簡単。
しれんその3
▼行動パターン
○打撃
○角で刺す
○ルカナン
○いなずま
○マホターン
▼解説
・1ターンに2回行動する。
・試練1、2と比べて段違いに強い。
・スクルトを毎ターン唱えることで相手の1つの行動をルカナンに縛ることが可能。
・ゲントの杖で回復しつつ、通常攻撃で倒す。
ミラルゴ
▼行動パターン
○マホターン
○メラミ
○ベギラゴン
○仲間呼び
▼解説
・魔法攻撃が強力、魔法ダメージを軽減できるシルバーメイルや魔法の盾などを装備すると良い。
・ランプのまじんはタフでなかなか倒せないので無視してミラルゴに攻撃する。
・ランプのまじんにメダパニやラリホーを使い攻撃できなくする。
・マホターンはニフラムによって解除すれば、再度マホターンを唱えるので行動を制限することができる。
グラコス
▼行動パターン
○打撃
○武器振り回し
○なぎはらい
○こおりつくいき
○マヒャド
▼解説
・マヒャドや凍りつく息を連発されると厳しいが、1回しか攻撃してこないので迅速に回復すれば問題ない。
・メラミやせいけんづきなどで攻撃していく。
まおうのつかい
▼行動パターン
○もえさかる火炎
○ベギラゴン
○マヒャド
○ルカナン
▼解説
・イベントで主人公の分身から話して戦闘すれば簡単に倒せる。
ヘルクラウド
▼行動パターン
○打撃
○押しつぶす
○しんくうは
○バギクロス
○マジックバリア
▼解説
・ラミアスの剣を使い攻撃力を高めて、せいけんづきで攻撃していく。
・全体攻撃が強力で回復が間に合わなくなる可能性があるので複数キャラに回復手段があったほうが良い。
キラーマジンガ、ランドアーマー
▼行動(キラーマジンガ)
○打撃
○激しく斬りつける
○メタル斬り
○ドラゴン斬り
○弓攻撃
▼行動(ランドアーマー)
○打撃
○マホカンタ
○かばう
▼解説
・キラーマジンガの攻撃力が高く2回行動する。
・キラーマジンガから100ダメージを2度くらうことになるのでHPが低いキャラはすぐに死んでしまう。
・HPはそれほど高くないので長期戦になる前に倒す。
テリー
▼行動パターン
○かえんぎり
○しんくうぎり
○はやぶさぎり
○さみだれけん
○ライデイン(剣)
○ルカナン
▼解説
・ラミアスの剣やバイキルトで攻撃力を高めて、せいけんづきで攻撃していく。
・物理攻撃が多いのでスクルトでしっかり守備を上げて戦う。
・デュラン戦前に回復するので全力で戦闘して良い。
デュラン
▼行動パターン
○ムーンサルト
○マホターン
○いてつくはどう
○3回連続打撃
○かまいたち
▼解説
・1ターンに2回行動する。
・かまいたちは防御力無視で100以上のダメージがある。
・ムーンサルトは全体に50前後のダメージ。
・物理攻撃が多いのでスクルトをかけておく。
[なげきのきょじん]
▼行動パターン
○痛恨の一撃
○おたけび
○3回連続打撃
○黒い霧
▼解説
・黒い霧は呪文を封じる技。
・物理攻撃しかしないので黒い霧を使われる前にスクルトで防御力を上げておく。
・ハッスルダンスや賢者の石があると黒い霧の状態でも回復可能なのであると勝利は確実になる。
アクバー
▼行動パターン
○はげしい炎
○かえんぎり
○ドラゴンぎり
○じひびき
○ルカナン
○ザオリク
▼解説
・1ターンに2回行動する。
・全体回復ができるハッスルダンス、賢者の石、ベホマラーがないと厳しいので最低でもどれか1つは確保する。
・賢者がいればフバーハができて、ベホマラーも使えるので戦いが楽になる。
・回復手段が少なければ勝つことは非常に難しくなる。
ズイカク、ショウカク
▼行動(ズイカク)
○打撃
○がんせき落とし
○におうだち
○ベホイミ
○ふみつけ
○めいそう
▼行動(ショウカク)
○打撃
○ちからため
○ふみつけ
○じひびき
○かばう
▼解説
・がんせき落としが一番注意すべき攻撃、ズイカクの通常攻撃後に必ず岩石落としをするのでHPを満タンで攻撃に備える。
・ズイカクは瞑想を使い、ショウカクはかばうを使うためショウカクから倒すほうが良い。
デスタムーア(第1形態)
▼行動パターン
○もえさかる炎
○いてつくはどう
○もうどくのきり
○イオナズン
○めいそう
○いてつくはどう
○いてつく冷気
▼解説
・1ターンに1~3回行動する。
・物理攻撃よりも特殊攻撃が強力なので耐性の高い防具をメインにする。
・ベホマラー、賢者の石、ハッスルダンスなどの全体回復できる者を2人は用意したい。
・バイキルトやラミアスの剣での攻撃力を高めたキャラで一気にHPを削って行く。
デスタムーア(第2形態)
▼行動パターン
○打撃
○まわしげり
○とっしん
○だいぼうぎょ
○バイキルト
○スカラ
・1ターンに2回行動することがある。
・まわしげりが強力なのでスクルトで守備力を上げておく。
・とっしん攻撃のダメージが大きいためベホマで迅速に回復できるようにする。
・スカラを使かわれると物理攻撃が効かなくなる、凍てつく波動で解除するか防御力が関係ない攻撃を選択する。
・ドランゴを作戦:バッチリがんばれにしておくとザオリクで的確に復活させていくのでAIまかせのほうが良い。
デスタムーア(第3形態)
▼行動(本体)
○あやしいひとみ
○おぞましいおたけび
○ほのおの玉
○メラゾーマ
○イオナズン
○マダンテ
○こごえるふぶき
▼行動(右手)
○たたきつける
○いてつくはどう
○せいけんづき
○ベホマラー
○ザオラル
▼行動(左手)
○つめをふりおろす
○たたきつける
○ザオリク
▼解説
・ザオリクを唱える左手から倒す、ザオリクによって倒しても倒しても終わらない無限ループになってしまう。
・右手のザオラルの成功が多ければ長期戦になる可能性が高い。
・全体回復ができるキャラは毎ターン回復行動をとる。
・攻撃力の高いキャラはバイキルトをかけてた正拳突きをして攻撃していく。
・かがやくいきなどでまとめて攻撃していくのも良い。
・本体のHPが少なくなるとマダンテを唱える。
ダークドレアム
▼行動パターン
○かがやくいき
○かまいたち
○いてつくはどう
○ドラゴン斬り
○ギガディン
○グランドクロス
○しゃくねつの炎
○3回連続打撃
○おぞましいおたけび
○あやしいひとみ
○バイキルト
▼基本解説
・1ターンに2回行動する。
・驚くほどの火力を誇る。
・1ターンで全体に400ダメージがありえる。
・中途半端なレベルと挑むとあっという間に全滅させられる。
▼有効な戦法の列挙
・3人がハッスルダンスを常に使い1人だけ攻撃する方法。
・呪文効果×2になる山彦の帽子があると便利、ベホマラー×2、メラゾーマ×2がおすすめ。
・ギガスラッシュがダメージが高く攻撃手段として良い。
・相手のバイキルト対策として凍てつく波動が必要。
・攻撃力が高ければバイキルトをかけた正拳突きも十分なダメージになる。
・バーバラなどのマダンテて一気にHPを削る、マダンテ後は馬車に引っ込める。
▼はぐれメタル作戦
・HPが高く、防御力が高いキャラが職業:はぐれメタルを極めて仁王立ちをして壁になる作戦。
・はぐれメタルをマスターするとダークドレアムの攻撃をほとんどの無効化できる。
・無効化できない攻撃は物理攻撃と雄叫びのみ。
・はぐれメタルとして壁となるキャラにスカラをして防御力を高めて、すべての攻撃を仁王立ちで請け負う。
・仁王立ちはパラディン★6で覚える。
▼山彦の帽子
・デスコッドの主人公の家で入手できる。
・ムーア城周辺に出現するメタルキング、ムーア城に出現するブースカが落とす。
・盗賊×4でブースカと戦闘し続ければ入手しやすい。
▼マダンテ
・バーバラがイベントで覚える。
・職業:はぐれメタルが★6で覚える。
・仲間スライムのはぐりんがLv14で覚える。