MHX雑談スレpart1
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名無し 2016/02/18(木) 18:05:08 ID:VHRSemd3
このサイトでも度々出てくる「肉質」や「弾かれ」「心眼効果」についてですが、シリーズをやった事のある人以外には少々分かりにくい点もあるので新規で始めたハンターさん向けに少し解説します。

まず「肉質」ですが、モンハンではモンスターの体表の硬さ(モンスターの防御力)を表す用語として使います。
例えば、肉質40なら「ダメージが40%通る(=ダメージ60%カット)」という意味になります。
肉質はダメージに直結するので非常に重要な要素です。
また、肉質はモンスターの身体の部位ごとに異なり、同じ部位でも斬撃・打撃・射撃と3種類に分かれています。

近接武器の場合、命中した部位の肉質と斬れ味補正によって斬れ味が判定されます。(ここでの斬れ味と武器の斬れ味ゲージは別物です、念の為)
斬れ味が足りないと攻撃が弾かれ、さらに武器の斬れ味消費が2倍になってしまいます。

よく誤解されがちなのが、『弾かれるから攻撃が効いていない(減衰している)』のではなく『効いていない(有効な攻撃でない)から弾かれる』という事です。
なので、スキル「心眼」で弾かれ無効になったとしても、弾かれモーションにならないだけで内部での計算は弾かれている時と変わりません。

文字にするとちょっと分かりにくいですが、柔らかい部位は血飛沫のエフェクトが派手になって視覚的に弱点だと分かるようになっているので、その部位への攻撃が有効か否か分かると思います。

これらの点に注意して敵の弱点を的確に攻撃出来る様になるのが上達への早道です。