MHX雑談スレpart1
レス213番

213
名無し 2016/02/19(金) 01:12:18 ID:cmJWbURV
・「斬れ味補正」について
MH3以降の作品の斬れ味補正は検証により、赤0.5・橙0.75・黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32と判明しています。
属性は、赤0.25・橙0.5・黄0.75・緑1.0・青1.0625・白1.125となっています。
物理は青ゲージ以上では斬れ味ゲージが1段階上昇するごとに、およそ1.1倍弱の斬れ味補正が掛かると考えて差し支えありません。
属性における青以上の補正は物理と比較すると非常に小さく、ダメージ計算するとほぼ差が出ないことが多いのですが、黄色ゲージ以下のマイナス補正は物理以上に大きく、特に序盤の属性武器は注意が必要です。

上記の斬れ味ゲージだけでなく、武器種やモーションによっても「斬れ味補正」がかかり、攻撃したモンスターの部位の肉質に乗算されます。
各種の補正を含めた肉質値が一定値を下回ることによって、弾かれが発生するという仕組みになります。
また、肉質にかかるという関係上、斬れ味補正の違いはそのままダメージの違いにもなり、例えば斬れ味補正が1.3倍ならば、物理ダメージもそのまま1.3倍されます。
通常、斬れ味による補正は物理にのみ補正がかかるのですが、「斬れ味ゲージの色」による補正のみ、物理・属性両方に異なる補正が適用されます。

斬れ味補正の例としては、「斬れ味ゲージの色による補正」、「斬れ味黄色以下時の斬り方補正(シリーズによって変動、0.3~0.7倍)」、「大剣の溜め斬り(溜め1:1.1倍、溜め2:1.2倍、溜め3:1.3倍)」、「大剣・太刀の武器中腹ヒット時の補正(1.05倍)」、「片手剣に常時かかっている補正(P:1.5倍、2:1.25倍、P2(G):1.12倍、3以降1.06倍)」などがあります。
余談になりますが、大剣は溜め3を主力にしろと言われるのは、元々の高いモーション値に加え、斬れ味補正によってダメージがさらに1.3倍になりモーション値以上に凄まじい威力があるためです。

また、よく「武器補正」と混同されますが、武器の弾かれ判定や属性値にも影響する「斬れ味補正」と、単に物理攻撃力のみを上げる「武器補正」はダメージ計算上別の値です。