MHX雑談スレpart1
レス212番

212
名無し 2016/02/19(金) 01:10:04 ID:cmJWbURV
流れを読まずに今回は「斬れ味」に関係する項目を投下します。
そんな基本的な事なんて言われなくても知ってるよって方はスルーしてください(^_^;)

・「斬れ味」について
「斬れ味」とはその名の通り、武器の斬れ味を表しています。
近接武器の性能を比較する際には攻撃力・属性値・会心率と並んで重要視されるパラメータの一つです。

斬れ味が高いと堅い部位に攻撃しても弾かれにくくなり、物理ダメージや属性ダメージも大きくなります。
反対に斬れ味が悪い状態の場合は弾かれ易く、ダメージも弱体化してしまいます。
また、武器によっては一定以下の斬れ味に落ちてしまうと行動が制限されることもあります。(ガンランスの砲撃等)

斬れ味ゲージによる補正は物理ダメージ・属性ダメージのどちらにも影響しますが、状態異常の蓄積値は斬れ味の影響を受けません。

攻撃を1回当てる度に斬れ味は消耗します。
基本的に攻撃の威力に関わらず消費量は同じですが、弾かれたり一部の大技(大剣の地衝斬等)を使ったりして武器に負担をかけるとその分消耗が激しくなります。

斬れ味には色分けされたレベルがあり、武器の能力画面ではゲージ(赤/オレンジ/黄色/緑/青/白)、フィールドではアイコン(刃の欠けた赤/刃の欠けたオレンジ/黄色/緑/青/白)で表わされます。