試合による評価

  1. ホーム
▼獲得経験点
[大活躍]
体力+20、やる気+1、全経験点+8以上、仲間と監督評価+2、弱気を除去
※負け試合だと大活躍の評価はなくなる

[活躍]
体力+10、やる気+1、全経験点+5、仲間と監督評価+2

[普通]
全経験点+3、仲間と監督評価+3
※難易度がよわいの場合は、最大でも普通までになる

[悪い成績]
体力-20、全経験点+1、仲間と監督評価+1

▼活躍基準
[野手]
・安打、さらに二塁打以上だと評価UP
・ファアボール、犠打で評価UP
・打点の数ごとに評価UP
・勝ち越し打点、サヨナラ打で評価UP
・猛打賞、サイクル安打で評価UP

[投手]
・1イニングを投げるごとに評価UP
・三振1つごとに評価UP
・自責点、被安打ゼロだと評価UP
・勝ち投手だと評価UP
・自責点ごとに評価DOWN

▼取得特殊能力
■三振
一度でも三振すると取得する可能性がある

■チャンス○
得点圏にランナーがいる状態でヒットを打つと取得できる可能性がある

■チャンス△
得点圏にランナーがいる状態で凡打した場合に取得する可能性がある

■初球○
初球でヒットを打った場合に取得できる可能性がある

■ピンチ○
得点圏にランナーがいるときに抑えると取得できる可能性がある

■ピンチ△
得点圏にランナーがいるときにヒットを打たれると取得する可能性がある

■一発
本塁打を打たれた場合に取得する可能性がある