種によるステータス上限値突破の仕組み

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今作のジョーカー3では、ステータスアップアイテムのを使用するとステータス上限値が上がります。

種によるステータス上限値アップ(ドーピング)によって、無限にモンスターを強くできるわけでなく、ルールがあります。


種の種類一覧

アイテム名 ステータス 上がる数値
いのちのきのみ 最大HP 2~4
ふしぎなきのみ 最大MP 2~4
ちからのタネ 攻撃力 1~2
まもりのタネ 守備力 1~2
かしこさのタネ 賢さ 1~2
すばやさのタネ 素早さ 1~2
超いのちのきのみ 最大HP 100
超ふしぎなきのみ 最大MP 200
超ちからのタネ 攻撃力 100
超まもりのタネ 守備力 200
超かしこさのタネ 賢さ 200
超すばやさのタネ 素早さ 200

超~のタネは、インターネット広場でプラチナコインと交換で入手できます。

種によるステータスアップ量の上限値一覧

各ステータスごとに種の効果の上限値が設定されています。例えば攻撃力は+100までしか上限値アップができません。

各ステータスの上限値一覧
ステータス名 種効果の上限値
最大HP 100
最大MP 200
攻撃力 100
守備力 200
賢さ 200
素早さ 200
全体ステータスの上限値

全てのステータスに種を限界まで使うと計算上は合計+1000上げられるのですが、制限があって全ステータスで+600までしか上限値を上げることができません。

最大HPと攻撃力は、さらに制限があり、全ステータスの上限値の計算が倍になります。

例えば、最大HP+100、攻撃力+100、守備力+200とした場合は、最大HPと攻撃力が倍計算なので、上限値の600まで上げたことになります。この場合は全ステータス+400で上限値になります。

種によるステータス上限値アップを配合で引き継ぐ

種ドーピングを行ったモンスターを配合すると、生まれてきた子は、種による上限値アップを引き継いで生まれます。

例えば、スライムに「ちからのタネ」を利用して、攻撃力上限値+10にした場合は、スライムと配合して生まれたモンスターも攻撃力上限値+10されて生まれてきます。

カラーフォンデュを利用すると、上限値アップを引き継いで生まれたモンスターを2体作成できます。詳しくは、「カラーフォンデュを利用した配合便利技」の種ドーピング項目を参照してください。

種効果の上限値を超えた時の減り方(種使用時と配合時)

種効果の上限値を超えた時に、種による能力アップをすると、他の能力が減少して、使った種の能力が上がります。配合でも上限を超えた場合は、全て引き継げずに一部の効果は減ることになります。

減るステータスは下記のルールによって決まります。

減少ルール
  • 種を使用した時に、種効果の上限値を越えている場合は、種効果の少ないステータスが減少。例えば賢さの種効果が10しかなくて、他が11以上あれば、賢さの種効果が減少して、使った種のステータスが上がります。
  • 種の効果量が同じであれば減少する種効果があるステータスはランダムになります。
  • 配合時は、効果の値が大きいステータス順に種の効果が引き継がれて、上限を超えた場合は切り捨てになります。
  • 配合時でも、種の効果量が同じであれば、引き継ぎする種効果がランダムになります。
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