行動パターン

  1. ホーム
[会心・暴走]
・会心の一撃では、通常攻撃や特技の威力が1.5~2.0倍になる。
・呪文の暴走では、ダメージや回復量が1.5~2倍になる。

[かばう]
・かばう、みがわり、におうだちでかばう行動が取れる。
・かばうことによって味方の攻撃を代わりに受ける。
・全体攻撃もかばうことができる。

[みかわし]
・息、通常攻撃などを、かわすことができる。
・呪文は、かわすことができない。

[盾ガード]
・盾で攻撃を完全に防げる。
・メラ系、ヒャド系、ドルマドンなどの呪文は防ぐことが可能。
・息は防ぐことができない。

[受け流し・カウンター]
・カウンターは、戦士の秘伝書を持っている時、特技のアクロバットスター中、特技の天地の構えによって発動する。
・受け流しは、特技の受け流しの構えによって発動する。
・相手の攻撃を防いでカウンター攻撃をする。
・呪文、息、痛恨の一撃では発動しない。

[怒り狂う]
・魔物が怒り状態の時は、対象になった相手だけを狙う。
・怒り狂う原因は6つある。
1,特技のくちぶえ
2,特技のスポットライト
3,ザオラル系やホイミ系を使う
4,会心や暴走呪文
5,魔物のHPが減る
6,パラディンガードを使う

[見とれる]
・見とれると魔物は行動不能になる。
・稀にマヒや混乱する。
・おしゃれが高いほど魔物が見とれやすくなる。