MHX質問スレpart1
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118
名無し 2016/01/27(水) 19:10:17 ID:TWJMMnU4
>>117
斬れ味が良ければ与ダメージに補正が乗り、より大きなダメージを与える事が出来るからです。



以下、モンスターハンター大辞典wiki(http://wikiwiki.jp/nenaiko/)
「システム/斬れ味」の項より引用

>「剣士」を名乗る上で捨ててはおけない超重要要素。
近接武器の性能を比較する際には攻撃力・属性値・会心率と並んで、
あるいはそれらすら超えて重要視されるパラメータであり、
これが優秀な武器は概して強武器と言っても過言ではない。

>MH3以降の作品の斬れ味補正は、検証により赤0.5 橙0.75 黄1.0 緑1.05 青1.2 白1.32 紫1.45と考えられている。

>物理は青ゲージ以上では概ね斬れ味ゲージが1段階上昇するごとに、およそ1.1倍弱の斬れ味補正が掛かると考えて差し支えない。

>上記の斬れ味ゲージだけでなく、武器種やモーションによっても「斬れ味補正」がかかり、
攻撃したモンスターの部位の肉質に乗算される。
各種の補正を含めた肉質値が一定値を上回る(下回る)ことによって、
ヒットストップや弾かれが発生するという仕組みである。
また、肉質にかかるという関係上、斬れ味補正の違いはそのままダメージの違いにもなる。
例えば斬れ味補正が1.3倍ならば、(1倍の場合と比べて)物理ダメージもそのまま1.3倍される。
大剣の溜め3がモーション値以上に凄まじいのは、高いモーション値に加え、
斬れ味補正によってダメージがさらに1.3倍になるからといえる。