ライトボウガン専用スレ
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84
名無し 2016/01/27(水) 11:41:43 ID:wa0ktZk0
>>83
良銃揃いの雷と違った意味で選ぶのに困りますよね…f(^_^;)

黒炎素材が余ったから慟黒炎竜砲作りましたが、今一つ決め手に欠けますねぇ

繚乱が3連射なら迷わず選ぶのですが…
85
サヨニャン◆YjsWqh8B4w 2016/01/27(水) 12:54:58 ID:4R2FaU3M
>>84
同じく悩んでる人がいたか(^^)
繚乱が最終強化できないのも、またね…( ´_ゝ`)
まだ各属性装備を作ったばかりで、実戦で使ってみないとわからないや
貫通もそこそこ使う場合とで、使い分けるとするかな
86
名無し 2016/01/27(水) 12:58:35 ID:wa0ktZk0
>>85
幸いな事に火属性じゃないと駄目って敵がいないので、肉質次第で第二弱点の属性銃か物理重視の銃で行ってますね~
87
サヨニャン◆YjsWqh8B4w 2016/01/27(水) 13:10:47 ID:4R2FaU3M
>>86
火じゃないとダメなのは、ナズチくらいかな?
対ナズチだけ考えればよいか
88
名無し 2016/01/27(水) 13:56:09 ID:wa0ktZk0
>>87
ナズチは弾肉質がクソなので、刃薬塗れるライトか鬼人化出来るライトで行きます(^_^;)
89
ぱん◆B6w33ZkDGs 2016/01/30(土) 11:21:53 ID:VXlrNWlR
4に引き続き、また、ソロ縛りをライトで始めました。4と違い今作は強いと言う話ですが、、、武器強化に難儀しそうですね。
ちょこちょこ、お邪魔する事はになると思いますので、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
90
名無し 2016/01/30(土) 12:04:07 ID:MmlSZmpJ
ライトが強くなった訳では無くヘビィ(立ち撃ち)が弱くなったんで相対的に強いと感じるだけだと思いますよ。

今作はリミッター解除が無くなったので同スキルで同弾を撃つ場合、理論的には同じ火力になったと言えます。

ライトはその機動力を生かして火力盛りにできる、一方ヘビィはクリ距離維持の為に距離は必須でスキル的に自ずと火力差が生じてきます。

貫通ヘビィのメイン弾と言える貫通Lv2の劣化に対し、相対的に強くなった貫通Lv1速射のあるライトの方が強と感じるんだと思います。


まぁ、実際に白ナルガライトはかなり強いですけどね。
91
名無し 2016/01/30(土) 12:51:48 ID:RGsxSmNj
>>90
どっちも使う身としては「○○は弱い」とか大嫌いなんですけど…

ヘビィにはしゃがみという強みがあるので言う程弱くはないですけどね。使いこなせない人は弱く感じるかもしれませんが、救済処置としてストライカーがありますからね。要は使い方ですよ。
しゃがみは相手の動きに左右される面はあるのでばらつきはありますが、火力グラーグよりしゃがみ特化ダオラの方がタイムは出ます。

あと、ライトが強くなったのは狩り技のお陰で速射と全弾装填が両立出来るようになったのが理由で、ヘビィが弱くなったから相対的にライトが強く見えるというのは違うと思いますよ。
92
名無し 2016/01/30(土) 12:55:36 ID:RGsxSmNj
>>89
今作でも色々な提案・情報提供宜しくお願いしますm(_ _)m

有名処ではグラーグやホーネスがありますが、バイジンやテンペスト、アルデバランなど工夫しがいのある銃が揃ってますからね~
93
サヨニャン◆YjsWqh8B4w 2016/01/30(土) 13:02:24 ID:xb0hVRlE
>>89
ぱんさん、ようこそ♪ヽ(´▽`)/

今は、金雷公に苦戦中( ノД`)
ブシドーが向いてないのか、距離あったほうがいいのか、なんだかやりにくい(´д`|||)

思いきって、色々試して遊んでみよ
4Gで作ったネタの納刀ライトでも作ってみよかな。サクサク走れて楽しかったのだ♪
94
名無し 2016/01/30(土) 13:11:18 ID:RGsxSmNj
金雷公は今作一のガンナーキラーですからねぇ(´Д`)
ナズチ以上に弾肉質クソだし(かといって属性も入らない)、ビターンはJKした後にもう一発来ますし…
回避性能付けてステップで躱した方が安全かもしれませんね。
95
名無し 2016/01/30(土) 13:42:50 ID:Q2pCaHpv
貫通2がマイナス2になったからグラーグを比較対象にしたらダメだと思う
ヘビーが価値下がったの立ちがいらない子になったから同じような運用のグラーグではそりゃ大差ない
比較するなら鷹の目
96
サヨニャン◆YjsWqh8B4w 2016/01/30(土) 14:30:46 ID:xb0hVRlE
>>94
なるほど、弾が効いてなかったのね(;´Д`)
自分でも調べてみます、ありがとうm(_ _)m

手前に下がったとこに雷地雷とか、見えないってばよ(´;ω;`)
97
名無し 2016/01/30(土) 15:33:54 ID:RGsxSmNj
>>95
発言の意図がわかりませんが、何故グラーグと比較してはいけないのですか?
立ち貫通ヘビィの最大のライバル(?)として最も名前を挙げられているのはグラーグですが…

速射は撃ちきるまでの隙がある関係で単発銃とは異なる立ち回りになるから、それこそ一概に比較出来ませんよ。
98
名無し 2016/01/30(土) 15:40:34 ID:RGsxSmNj
もし、「火力グラーグよりしゃがみ特化ダオラの方がタイムは出ます」に対するレスなら、もう少し行間の意図を汲んでもらえると助かります。
99
名無し 2016/01/30(土) 15:53:41 ID:Q2pCaHpv
>>97
貫通23メインが弱体化受けたのにグラーグだしたらヘビーかライトの違いでどちらも大差ないかと
98さんの意見は確かにと思いましたが。
100
名無し 2016/01/30(土) 20:07:46 ID:RGsxSmNj
>>99
貫通弾の威力低下はボウガン共通だからヘビィだけ弱体化弱体化騒いでる原因にはなりませんよね?
ライトだってグラーグみたいに貫通23使う銃ありますが弱いとは聞きません(寧ろ強い方かと)

なので、弾の威力低下よりリミッター解除の廃止がヘビィ弱体化の原因だし、もっと突っ込んでいうと、弱体化と騒いでるのはしゃがみを使わない(リミッター解除で立ち撃ちしか使わない)人だけで、実際にしゃがみを使ったら十分強いですよという事を言いたかっただけです。
101
名無し 2016/01/30(土) 20:37:43 ID:Q2pCaHpv
>>100
グラーグ弱いのになんで人気?って言われてますよ
102
名無し 2016/01/30(土) 21:05:55 ID:MmlSZmpJ
>>100

私が言いたかったのもそれ。

リミッター解除が無くなったのにヘビィで立ち専する意味が無くなったよね?って事です。

野良では前作の「ヘビィ強い」を信じて白ナルガ一式にミツネ砲の方が多い事…。

一方で前作の影響か、ハメでしかしゃがめない自称ヘビィ使いが「しゃがめないならヘビィ使うな」って言ってるニワカもいるし…。

ソロでしっかりとしゃがめるPSを持った方が使えば相変わらずヘビィは強い。

でも、立ち撃ちしか出来ないならライトで火力積んだ方が強いですよ、て事ですね。
103
名無し 2016/01/30(土) 21:18:29 ID:Q2pCaHpv
>>102
まさしくその通り
しゃがまないなら価値ない
もちろん人の好みこだわりあるから私は担ぐな立つなとは言いませんが私はしゃがむ気ないのでヘビーは捨てました。
104
名無し 2016/01/30(土) 21:36:16 ID:RGsxSmNj
>>101
倍率が高くて、無反動で貫通と麻痺1が撃て、ブレ無しでおまけに2スロ。
チート級の狩技、全弾装填との相性も抜群に良いグラーグが弱いと感じるなら他のボウガンは使う気にならないでしょうねぇ

確かにオンではスキル付いてない(付いてても立ち回りがメチャクチャ)ような、まとめサイト見てガンナー始めたような人もいますが、グラーグ自体はライトのみならずボウガン全体の中でもトップクラスの強さだと思いますよ。
105
名無し 2016/01/30(土) 21:47:55 ID:Q2pCaHpv
>>104
鷹の眼から始まりナルガライト各属性W特定貫通その下だと思います。
強いとは思ったことはないです。
扱いやすいのでガンナー初心者にはオススメしたい銃と思います
106
ぱん◆B6w33ZkDGs 2016/01/30(土) 21:50:05 ID:RlVKSFFj
武器データ眺めてたんだけど、とりあえず最初は、クロスボウガンとマッカオ系作りつつ、属性ライトを揃える感じかな?
107
名無し 2016/01/30(土) 22:11:07 ID:RGsxSmNj
>>106
序盤はクロスボウ安定で、通常ならショット蒼か鬼ヶ島かデザート、貫通ならマッカォかヒドゥン、あと各種属性銃を好みで揃えていく感じですかね
108
名無し 2016/01/30(土) 22:22:07 ID:RGsxSmNj
>>105
強さの基準がDPSならその順番に異存はありませんが、汎用性やスキルの組み易さ(お守りへの依存度)、継戦能力(総火力)、貫通1のクリ範囲の狭さなどを考慮すると鷹ノ目は誰にでもお勧め出来ないですね…

速射ライトに慣れている人が使えば断トツの瞬間火力だと思います。
109
ぱん◆B6w33ZkDGs 2016/01/30(土) 22:30:31 ID:RlVKSFFj
>>107
あざっす。まあまだ、ドスファンゴさんと戯れてる段階なんで、ツブテ弾速射か通常2をペシペシ撃っときます(・ω・)ノ
110
名無し 2016/01/30(土) 22:42:57 ID:RGsxSmNj
ところで鷹ノ眼を反動低減無しで貫通1速射のみ運用する際は、貫通弾UP・見切り2・弱点特効・超会心の定番スキルでいいんですか?
超会心狙いでシルソルベースに組むと弱点特効になるんですが、弱特が効かない敵もいるから何か勿体無いなーと思って…
白疾風一式だとスロット数が足りなくて貫通強化付けれないんですよね~
111
名無し 2016/01/30(土) 22:48:31 ID:Q2pCaHpv
>>110
攻撃10あります?
超会心すててみてください
世界広がります
ガンナー初心者に鷹の眼やらせてますが問題ないスキル火力組めますよ
112
名無し 2016/01/30(土) 22:54:38 ID:RGsxSmNj
>>111
ありがとうございます。会心高いナルガ系には超会心という先入観があったもので…
攻撃10はまだ無いので山に戻りますね(^_^;)

個人的には貫通ガンには弾導を優先したいのでスキル組み易いグラーグを愛用していますが、やはり鷹ノ目の瞬発力は魅力です。
113
名無し 2016/01/30(土) 23:00:50 ID:Q2pCaHpv
>>112
をつけれます
114
名無し 2016/01/30(土) 23:18:57 ID:RGsxSmNj
>>113
調べて来ましたが武器スロ無しでも、攻撃中・貫通UP・弾導・見切り2が組めるんですね…
こっちの方がテンプレ超会心装備より良さそうです
115
名無し 2016/01/30(土) 23:31:23 ID:Q2pCaHpv
>>114
正解
それです(=゚ω゚)ノ
116
サヨニャン◆YjsWqh8B4w 2016/01/31(日) 04:13:54 ID:YzU0WGNB
>>110
自分も、鷹ノ眼 は全く同じスキルでした( ; ゜Д゜)
使えるお守りが痛撃5スロ3しか無くてね(。´Д⊂)
弱点特効が意味無いの多いんだよね…
おいらもスキル変えてみるわー( *・ω・)ノ
117
名無し 2016/01/31(日) 05:14:34 ID:VzNVS0ZJ
>>116
数字にあらわれない強さを体感できますよ
隼刃スロ3ならなんでもアカムRディノSアカムR攻撃10
超会心1.4に会心プラス全クリティカルでほぼ帳消しにしたのちの攻撃中プラスって考えです。
超会心だと攻撃つらいのでフルチャ挑戦者しか倍率あげれないのが残念
獰猛銀きたらかわるかもですけど。
一応
EXゴアシルソアカムRゴアRアカムR
会心強化3スロ3
で貫通挑戦者超会心で倍率あげはできます。
118
ぱん◆B6w33ZkDGs 2016/01/31(日) 11:18:47 ID:SEllZjhz
とりあえず村★3に昇格。
★2の時点で以下の装備へ
クロスボウガンLV3 サイレンサー
ジャギィ、ジャギィ、ファンゴ、ジャギィ、ファンゴで、攻撃中

・クロスボウガンLV3
ツブテが速射、装填4の48発あるのでかなり財布に優しい。
通常2/装填5 散弾1/装填4これまたこの時点は装填数が多い方で扱い易いボウガンですな。

貫通はこの時点は必要ないので。ベルダーパレットやハンターライフルよりはクロスボウガンを選択すべきかと感じてます。
119
名無し 2016/02/01(月) 22:28:17 ID:alI4Ullj
神ヶ島がバシバシ榴弾撃ってたからクエスト終わった後にガンナー装備に着替えて、「剣士がいる時は榴弾やめてね」って言ったらライト部屋主に文句言うなって蹴られたでござる(´Д`)=3

ガンナー部屋ならあらかじめそう書いてくれれば最初からガンナー装備で入るのに…
120
名無し 2016/02/02(火) 14:39:07 ID:mUEFuSDQ
アルバ角折りマラソン用に散弾装備作るか

とりあえず散弾強化と攻撃大と破壊王で検索…

200件オーバーね… スキル追加して絞るか

追加スキル検索して… 回復力UPの一件か

検索結果:ウカム一式+重撃5s3

(^_^;)
121
名無し 2016/02/07(日) 17:35:44 ID:RXEzeGc4
通常弾のいいとこ貫通弾のいいとこ教えて!

速射するならどっちがいいか教えて!
ちなみに私は通常は弾数が多くて弱点狙いやすいこと
貫通は頭から尻尾に抜けていく感覚がギモヂィ!怯ませやすいこと・・・かな?
122
名無し 2016/02/07(日) 18:12:09 ID:Q1VoeWxn
>>121
一般的に、比較的サイズの小さな相手や弱点が狙いやすい相手には通常2、サイズが大きく複数ヒットが狙える相手には貫通1~3が適していると言われています。

速射には速射補正が掛かり、LV2通常弾で3連射なら80%(合計240%)、4連射なら70%(合計280%)になりますが、LV1貫通弾は3連射で70%(210%)と効率が下がり、さらにLV2貫通弾だと3連射70%で反動中となり、弾性能の大幅な低下もあって使い勝手も悪く実用的とは言いがたいですね…

ただ、効率は落ちるとは言え、単発に比べ純粋に2倍以上のダメージを稼げるので、瞬間火力の高さと相まって強力である事は間違いないです。
4連射や反動中は射撃中の隙や射撃後の硬直を狙われるリスクがあるので、その辺りのフォローも必要でしょうね。
(速射の反動はスキル反動低減では改善しない点に注意が必要です)

後はコストパフォーマンスで考えると店売り素材で賄える通常2は優秀ですね。
貫通1のツラヌキの実、貫通2の鳥竜種の牙、貫通3のハリマグロは交易頼りになるので…


どちらがいいと一概には言えないので、相手に合わせ使い分けるのがいいでしょうね~
123
名無し 2016/02/07(日) 19:01:18 ID:RXEzeGc4
>>122驚いた 何気ない質問にこんな詳しく返してくれるなんて
最 ライト使い出したから勉強になりました!
124
名無し 2016/02/07(日) 19:13:23 ID:Q1VoeWxn
>>123
ガンナーは覚える事が多い割にゲーム内での説明が足りないので、過去作のwikiなどを見るのも勉強になりますよ。

クリティカル距離や弾性能なども調べてみてください。
125
名無し 2016/02/08(月) 00:39:05 ID:ZXZ5NDZj
>>124ずっと弓使ってたのでクリティカル距離はなんとなく分かっているのですがボウガンには一切手をつけてなかったので聞いてみました笑
散弾や連爆?は撃たない方がいいみたいなのをネットで見てたので通常と貫通の特性なんかを知りたかったんですよ~
勉強になりました とりあえず貫通を使っていきます!
126
名無し 2016/02/08(月) 01:44:02 ID:djFmZkhr
>>125
弓使いの方でしたらクリティカル距離の重要性など私が進言するまでも無かったですね(^_^;)

弓とはまた違った距離感が必要とは思いますが、すぐに慣れると思いますよ。
127
野菜汁◆6l0Hq6/z.w 2016/02/08(月) 02:43:58 ID:OC1DXzJr
ツブテ弾が部位破壊ダメが高いって記述を見たんだけどどうなんざましょ?真偽の程をご存知の方いらっしゃいますか?
128
名無し 2016/02/08(月) 05:10:44 ID:ZXZ5NDZj
>>126とんでもないです ボウガンに関しては全く初心者なのでありがたい限りですよ
とにかくやりまくって覚えます笑
129
名無し 2016/02/08(月) 07:37:35 ID:GeDFaYlk
>>127
私もここの書き込みを見てツブテ弾を試して見ましたが、部位破壊についてはあまり体感では違いを感じませんでした。

ただ、特定射撃付きのクロスブリッツで村クエの大半は内蔵弾のみクリアが出来る程度の威力はあるようです。
130
サヨニャン◆YjsWqh8B4w 2016/02/08(月) 08:56:36 ID:YlVoQ0pJ
貫通速射の速射補正は80%になったと何処かで見たが、どうなのでしょうか?
131
名無し 2016/02/08(月) 10:22:20 ID:GeDFaYlk
>>130
たしかに一部のまとめサイトには80%との記載がありますね。
同サイトにはスプレッドシート云々との記載もありましたから、恐らくは2chのライトスレが元ネタでしょうか。
過去スレでも見てきますかね…
132
名無し 2016/02/08(月) 15:36:12 ID:GeDFaYlk
自分が見てきた所では、

通常1(威力6)…5連射80%(小)
通常2(12)…3連射80%(小)、4連射70%(小)
貫通1(9*3hit)…3連射70%(小)
貫通2(7*4hit)…3連射70%(中)
散弾1(5*3hit)…3連射80%(中)
散弾2(5*4hit)…2連射80%(中)

となっていました。


計算出来る方は検証お願いしますm(_ _)m
133
サヨニャン◆YjsWqh8B4w 2016/02/08(月) 17:00:56 ID:WG1xZVRB
検証した結果で70%って載ってるとこあったや
たぶん70%なんだろう
お騒がせしましたm(_ _)m
134
名無し 2016/02/08(月) 17:47:31 ID:UNVl0WVk
>>129追記
調べてみたら、ツブテ弾のクリティカル距離は凄く短いみたいです。
適性距離で撃てば部位破壊ボーナスがあるのかな?
近いうちにまた試してみます。
135
げっちょ◆YvGcOxSf9o 2016/02/08(月) 22:23:01 ID:VkE2NnBn
>>127
部位破壊可能な所だと やや増加
攻撃力10 1ヒット…ですね!
クリ距離も0~約1コロ半みたいです。

因みに 今作の貫通のクリ距離 4Gと比べて
明らかに短い。
射法が強い訳だ!!
136
野菜汁◆6l0Hq6/z.w 2016/02/09(火) 03:14:35 ID:NVpyOUVv
わざわざ調べてくださった方々、ありがとうございました。使い方によっては使い道はあるみたいですね。適正距離が凄まじく短いですがそれさえわかってればピンポイントで破壊部位を狙う事もできなくもないですね。でも適正距離が短いと言う事はガンナー初心者さんが動き回りながら特定の部位を確実に狙う練習にもってこいですね。
137
名無し 2016/02/09(火) 10:11:38 ID:MS1DYmRR
通常ガンの練習・入門用には丁度良いかもしれませんね。慣れたら通常2速射ガンに移行する感じで…
ベルダーにしろクロスにしろ序盤で入手出来るので、ボウガン初心者の人はまずこれらで慣れて欲しいですね。
138
名無し 2016/02/12(金) 18:52:52 ID:WDNuY0Mw
一応、金華作ったけど使い道に困るなぁ(^_^;)
せめてスロ1ならばワンチャンあったけど…
139
名無し 2016/02/12(金) 21:31:14 ID:0MkhlNnM
村高難度シャガル、未だに4分切れないぜ
0針は安定してるんだが…
やっぱ動画勢はすげぇなぁ~
140
名無し 2016/02/13(土) 08:04:00 ID:VZ0tjYjA
獰猛金レイア、防御300そこそこじゃ一撃死あるのね…

久しぶりにやりごたえのある相手じゃないか^^
141
名無し 2016/02/13(土) 10:14:40 ID:MHZVT1Vr
ウカム鷹の目なんとか5針でた
しぶといなあこいつ
142
名無し 2016/02/13(土) 11:34:44 ID:VZ0tjYjA
>>141
お~、早いですねぇ
以前ヘビィと弓で検証された方ですよね?

私もあの後いくつか違う組み合わせで試してみましたが、なかなか思うようにタイム縮まらなかったですねぇ…f(^_^;)
143
名無し 2016/02/13(土) 11:46:47 ID:MHZVT1Vr
>>142
あら?ばれましたか(笑)
弓はおまこないと話にならないですT_T
11限界です。
調合ありなら弾に余裕ありましたのでしゃがみ通常動画の咆哮エイム参考に咆哮中も頭撃ち抜くようにしたらタイムかなり縮まりました。
あとは潜りはジャストですかすほうがダッシュ回りこみよりでが早いのも参考にしました。
144
名無し 2016/02/13(土) 11:54:32 ID:VZ0tjYjA
>>143
なるほど、参考になりますm(_ _)m
一撃あるから深追いは出来ませんが慎重になり過ぎてもタイム縮まらないので、その辺りの見極めが難しいですね~

私もまた機会を見て挑戦してみます^^
145
いるか 2016/02/14(日) 06:14:53 ID:sSlBsSjA
先週からブシドーライトでX初めたんですけど、今後のオススメを聞きたいです(。・ω・。)

現在防具がザザミ→ゼクスで
武器はベルダー6とヴァルキリ4がメインで、電竜も造ってます

村は新4モンスのクエ辺りで集会はオストガロアの緊クエ出た所です

あくまでブシドーライトでお願いします(=・ω・)/
146
名無し 2016/02/14(日) 07:56:40 ID:aW5aWVA0
>>145
上位に上がった後でしたら、ガレオス素材のデザートテンペストが豊富な弾種が撃てて通常2速射も出来るのでお勧めです。
貫通弾をメインにするならマッカォ素材のクゥイルバーストやナルガ素材のヒドゥンゲイズ辺りが良いでしょう。
属性銃は好みによる所が大きいので、性能表とにらめっこして決めてください。

防具はシャガル素材のアーク(フィリア)Sが通常弾強化が付くので、とりあえずはそれを目指してもいいかもしれません。

今作のライトは調整が素晴らしくテンプレと呼ばれる定番装備はありません。
自分の立ち回りや相手に合わせて最適な組み合わせを見つけてください^^

147
いるか 2016/02/14(日) 08:04:54 ID:MFNxOVl3
>>146
割と序盤でも良いのが有るんですね(*´∇`)
貫通はヘビィで置いといて…
基本は通常か散弾(はオフだけ)のゼロ距離に近い弾で、モンスびた付けでいきたいですwww(属性弾も割と捨てがたい……)

取り敢えず次はデザート作りーのアークS目指します(。・ω・。)
ナルガすっごく楽しいのに貫通は残念(;^_^A

ありがとうございました(*´∀`*)
148
名無し 2016/02/14(日) 08:24:25 ID:aW5aWVA0
>>147
インファイトが得意でしたらツブテ弾も面白いかもしれませんね。クリティカル距離が短いものの部位破壊に補正が乗るようなので…

通常ガンでしたら他にランポス素材のショット蒼や、錆びた塊から出土する鬼ヶ島、スロ2が嬉しい瓢弾などがありますね。

間合いが全然異なるので立ち回りを変える必要がありますが、貫通1速射も絶大な火力があるので人気がありますよ。
速射に頼らずとも狩技全弾装填を用いた貫通弾三種回し撃ち(今までのリミカに相当)は驚異の投射力を誇ります。

ライトは出来る事が多いので、マイセット枠がいくつあっても足りません(^_^;)
149
いるか 2016/02/14(日) 14:53:08 ID:Z29YTTlF
>>148
ちょい上で話題になってた奴ですね
心無しか部位破壊しやすいような気がしないでも無い……かな?(;^_^A

得意と言うか…ジャスト回避リロードしてからわざわざ距離取るのが面倒くさいだけです(笑)
時間制限も有りますし

とゆーかリミカ無くなったんですね(;゜∀゜)
ブシドーのリミカヘビィも面白そうだとは思ったけど……
150
名無し 2016/02/14(日) 18:52:22 ID:aW5aWVA0
>>149
ライトのリミカは全弾装填で代用出来ますが(しかも速射と併用可能)、ヘビィはリミカの代わりになるような狩技が無いですからね…f(^_^;)
しかも狩技ゲージも溜まるのが早いから非常に使い勝手が良く、余程こだわりが無い限りは全弾装填一択で問題無いくらいです。
151
いるか 2016/02/14(日) 20:00:03 ID:Z29YTTlF
>>150
今はバレットゲイザーⅡを使ってるのです(。・ω・。)
全弾装填はまだⅡだから速射対応出来ないので(;^_^A
152
ユキ 2016/02/14(日) 22:54:23 ID:ME83bndN
>>151
以前にもどなたかが書かれていましたが、IIでも速射対応の弾をリロードする時に一緒に狩技を発動させるとほぼIIIと変わらない使用感ですよ
お試しあれ(=゚ω゚)ノ
153
名無し 2016/02/14(日) 23:28:57 ID:aW5aWVA0
鷹ノ目とかのような速射のみの運用なら臨戦でもいいかもしれませんね。
ブシドーはJKリロードがあるから全弾装填の方を推しますが…
以前書きましたが、速射対応弾のリロード中に狩技を使う(いわゆるリロードキャンセル)事で使い勝手は改善するので是非全弾装填を使ってみてください。
多種多様な弾を撃てるのはライトの長所の一つだと思います。
154
名無し 2016/02/14(日) 23:43:03 ID:aW5aWVA0
ライトスレに書く事でもないのですが、ヘビィの火薬装填もリロキャン出来るので、ストライカースタイル(しゃがみ不可)に絶対回避、臨戦、火薬装填で立ち撃ち特化スタイルも可能と言えば可能です。
火薬装填さえ維持出来ればどの弾も1.1倍ですから、しゃがみと相性が悪いミツネ砲や白ナルガ砲、他にはイーラ貫通1運用とかですとこちらの疑似リミカ運用でもいいかもしれません。
155
いるか 2016/02/14(日) 23:43:33 ID:Z29YTTlF
>>152
>>153
キャンセルは今もやってます!
他にも重い弾撃った後とか(。・ω・。)
単純に緊急離脱が便利だから使ってました(;^_^A
装填の方も使ってみます


さて、ブシドーライトでどこまでいけるのか……
156
名無し 2016/02/15(月) 00:03:28 ID:Z29CdzhZ
>>155
緊急離脱目的なら絶対回避【臨戦】がリロードも出来て便利ですね。LB鷹ノ目貫通1
運用の時はお世話になっています。

ゲイザーもいいのですが、私はシックリ来ませんでした…
ラピッド同様ロマン枠です(笑)

ブシドー強過ぎて他のスタイルは気分転換に使う程度です(^_^;)
157
名無し 2016/02/15(月) 09:56:09 ID:pZmM0WWc
>>144
個人的なやり方なんで申し訳ないですが
ポーチは1.3.2に並べ基本13回し
2は弾ねーやの保険で。なしで終わりますm(__)m
13の調合持参
頭こっち向きは1撃ち
突進、潜り、ジャンプは素早く後方ベスポジから3を3〜4振り向きに1間に合うように切り替え
全装填は潜りは潜りすぐ突進はジャストキャンセルで(=゚ω゚)ノ
158
名無し 2016/02/15(月) 10:32:13 ID:Z29CdzhZ
>>157
回し撃ちって事はサイレンサー運用ですかね?
ポーチの並び順にも気を使いますよね(^_^;)
内蔵弾も並び替え出来ればよいのですが…(ネビュラとかサージとかw)

顎撃てない時は背ビレ、背中破壊後は後脚~腹を撃ってましたが、旋回が終わって顎見えるまで待った方がいいんですかね?
159
名無し 2016/02/15(月) 10:38:56 ID:Z29CdzhZ
あ、尻尾狙えばいいのか…
自己解決しました。お騒がせしてすみません(笑)
160
いるか 2016/02/15(月) 13:18:44 ID:ZXpXTXU0
>>156
ブシドーライト強すぎますよね(*´∇`)
何時もは殆どの武器種使うけど、Xは初めて武器を一本に絞ってみました(。・ω・。)
161
名無し 2016/02/15(月) 16:48:19 ID:Z29CdzhZ
>>160
ヴァルレギオンから通常2速射が取り上げられてなかったらギルドスタイルのステップ回避が輝いたかもしれなかったんですが…(ノД`)

エリアルスタイルもスタイリッシュで格好いいのですが、やはりブシドーの便利さは別格ですね。
162
いるか 2016/02/16(火) 01:23:05 ID:WkcwUF8w
オストガロア強い(´・ω・`)
早くもブシドーライト挫折を味わうか……
取り敢えず火竜砲で火炎1レベ速射80発、火炎2レベ12発、貫通1・2レベMAX、通常2レベ50発で死ななかったぜ
当て所が悪いのか……取り敢えずよくわかんない(´・ω・`)
163
名無し 2016/02/16(火) 08:16:26 ID:JRGVseDg
>>162
基本、触手狙いでいいですよ。
本体は弾肉質クソなので…

弱点の顔出してる時も青い霧を纏ってる時は肉質硬化してますんで、先に触手を引っ込めてモヤを解除した方がいいですね。

ダウン時は背中の弱点部位(ピッケル出来る所)を狙うと効率良くダメージを与えられます。
164
いるか 2016/02/16(火) 09:39:25 ID:3bDJKRVk
しょ、触手とはどこでしょうか…?
タゲ無い方の頭かな……
165
名無し 2016/02/16(火) 10:20:48 ID:JRGVseDg
>>164
あー、青いビーム吐いてくる1とか2とか付いてる方の頭の事です(^_^;)
(タゲカメだと左側になりますかね)

胴体はカッチカチですから、バイジンや神ヶ島みたいな固定ダメージの弾がメインの銃でも無い限りは狙わないで構いませんよ。

猫スレかどこかにオスト戦の詳細が書いてあったと思います。
166
名無し 2016/02/16(火) 10:23:41 ID:JRGVseDg
参考までに(´ω`)
167
いるか 2016/02/16(火) 13:27:49 ID:ocjJUaTQ
なるほどなるほど、なら貫通は割と使い辛そうですね(´・ω・`)
てっきり両方頭かと…(;^_^A

攻略はネコスレ50に有りました!
遊びで猫でも行ってみようかしら…でも初回撃破はライトでしたいし……
168
名無し 2016/02/16(火) 14:07:44 ID:eFllZlo0
肉質の感じだと火炎弾速射がそんなに効かないんじゃ?
169
いるか 2016/02/16(火) 15:05:12 ID:3bDJKRVk
>>168
なんっ……ですと…っ!?
若干火がマイナスっぽかったから火炎にしたのに……火炎と貫通どっちもハズレだったのか(´・ω・`)
となるとレックス造るかヴァルキリにするか……

背中凄く弱いみたいだからエリアルもありかな?
でもブシドー貫きたいし……
170
野菜汁◆6l0Hq6/z.w 2016/02/16(火) 15:30:15 ID:X04zXzln
属性なら龍が一番通るはずですよ。触手の先端と本体の弱点部分が比較的ダメージが大きいみたいです。火も通らない訳じゃないみたいですがダメージ効率を考えたら無理に使う程じゃないと思います。話の流れから下位のイカゲソ星人かな?
171
いるか 2016/02/16(火) 17:00:05 ID:ocjJUaTQ
>>170
滅龍撃てるライトはいまいちパッとするのが無いんですよねぇ(´・ω・`)
今のところ二発しか装填できないし
取り敢えず通常2と徹甲1速射が嬉しいね(*´∇`)
滅龍はおまけ(笑)
連激付いてるから会心−も気にならないし(。・ω・。)
172
名無し 2016/02/16(火) 17:18:22 ID:JRGVseDg
滅龍は弾数が少ないから他の属性銃と違って特化型を組みにくいんですよねぇ

本体潜りっぱなしの「双頭の骸」なら触手→背中弱点→以下ループ、
「奈落の妖星」なら顔出すから、触手→背中弱点→触手→口→以下ループですかね~
背中は弱点部位以外に吸われると弾の無駄遣いになってしまうので、ダウンした時だけ確実に狙うといいですね。
(というか、ダウン時以外弱点判定無いかも…)

ソロなら念のために調合分まで持ち込めば万全です^^
173
名無し 2016/02/16(火) 22:14:48 ID:JRGVseDg
ホーネス(通常)とキングル(貫通)で双頭の骸に行って見ましたが、どちらかが極端に戦いにくいと言うことはなかったですね。
自分の得意な間合いで選んでも構わない気がします。
通常なら触手の先端狙いで、貫通なら先っぽ狙うより横から触手二本とも通す感じで撃った方がいいかな?
174
いるか 2016/02/17(水) 01:07:21 ID:QVk1eXZJ
>>172
どーしても滅龍はオマケ感が拭えませんねぇ(;^_^A
双頭なんで触手と背中ですね!

>>173
検証までしていただいてありがとうございます(*´∇`)
正面からいける通常なのか、距離とれる貫通かな感じかなぁ?
取り敢えずはレックスタンクで逝ってみます!
175
いるか 2016/02/18(木) 03:38:30 ID:cWFjOFNv
ソロ、ブシドーライト(オトモ付)、レックスタンクで何とか30分撃退clear(;^_^A
なんかダメ与えてる感じがしないし、先端微妙に高いし、ちょろちょろ動くからオストガロアは嫌いだ(´・ω・`)
176
野菜汁◆6l0Hq6/z.w 2016/02/18(木) 15:04:58 ID:Nzk2dVZB
イカゲソ星人ってくっついてる骨のせいで手応えが薄いですよね。今のところ地道に触手と弱点攻めする位しか戦略を思いつかないですね。歯痒い…
177
いるか 2016/02/18(木) 15:24:56 ID:YWI3Sllz
巨大貫通ブーメランのニャンターで行ったら20分だった……(´;ω;`)
常にカタカタ動いてるし、怯みとか分かり辛いし……
178
名無し 2016/02/19(金) 03:14:40 ID:cmJWbURV
あまりお勧めはしませんが、砲術スキルを付けた上で、徹甲榴弾や拡散弾などの肉質無視ダメージを与える弾を調合分まで持ち込み、ひたすら胴体を狙うというやり方もあります(^_^;)

バイジンだと貫通弾追加を併用して、貫通弾・徹甲榴弾・拡散弾・大砲弾と火力の大きな弾を吐き出せるので、一人爆撃祭りが出来たりします(笑)
179
いるか 2016/02/19(金) 03:35:14 ID:dktIeG9r
>>178
かなりロマン装備的位置になりますねwww
でもやってみたいと思っちゃうから悔しい(´・ω・`)
180
名無し 2016/02/19(金) 18:13:55 ID:cmJWbURV
さあ、獰猛金銀素材が集まったぞ^^
181
ぱん◆B6w33ZkDGs 2016/02/21(日) 00:56:41 ID:wMUs4Q00
やっと、村★5に来たので簡単なまとめ。
村★1〜2
とりあえず、クロスボウガンが有れば問題無し、ツブテ弾が財布に優しい。
村★3
クロスボウガンでも行けるけど、ハプルさん向けに、クゥイルバースト作成。火炎も撃てるのでかなり優秀。
マッカオの頭破壊が、、、って人は散弾を使いましょう。
村★4
速攻で、ヒドゥンゲイズ作成。貫通1の装填も1増えて多少扱い易くなる。
フルフルが相手の場合はクゥイルの方がやり易いかも。
村★5
主任向けにロアルスリングと、なんとなくフルットシリンジを作成。とりあえず火竜砲作るか迷い中。

●私見
村はナルガ弩さえ作ってしまえば、なんとかなりそうな感触。
鬼ヶ島は掘るのが面倒なんでスルー推奨。
まあ、仕事が鬼の様に立て込んでるのでノンビリ進めます。
182
いるか 2016/02/21(日) 01:05:57 ID:U0hjQVU0
僕的には、ベルダー→ヴァルキリ→レックスがいい感じだった……(笑)

4から愛用してた出雲早く欲しいなぁ…(´・ω・`)
183
ぱん◆B6w33ZkDGs 2016/02/21(日) 06:48:06 ID:lUmFySlE
>>182
え? ヴァルキリーって散弾速射で撃ってたの?
個人的には隙が中以上の速射は徹甲榴弾以外は、被弾の原因になるので怖くて使えない感じです。